夏の体験授業実施中。中3生、高1・高2・高3生は満席となりました。

「そうだね」

夢や目標を達成するには、その夢を情熱的に人に話すことです。

夢を口に出すことで、自分を奮い立たせることにもなるのですが、

前提として、その話を必ず聞き続けてくれる人が必要です。

偉人と言われる人たちは、最初は「そんなこと、できるわけがない」

と思われるようなことを実現してきました。

だからこそ、歴史に名を残しているわけです。

子どもが抱く夢も、大人から見れば、

「そんなバカな」と思えるものがほとんどです。

でも、頭ごなしに否定しないでください。

一度は子どもの話を、「そうだね」と受け止めて欲しいのです。

否定され続けると、子どもは自分の考えや夢を話さなくなります。

そして、殻に閉じこもろうとしてしまいます。

最悪なのは、「お前は勉強して、いい学校に入れば、

やりたいことができるんだから・・・」などと理屈で説き伏せることです。

子どもに理屈は通用しません。

納得しないことに前向きに取り組むわけがありません。

では、何が子どもを目標に向かわせるのか。

それは、共感と信頼です。

「この人は私のことを大切に考えてくれている」

「愛されている」と共感できるから、

「自分が大切にしたい人を喜ばせたい」と思って、努力するのです。

だからこそ、子どもにとって最高の聞き役になってください。

子どもの夢の実現の半分は親のかかわりによるものなのです。

今より満足できる授業を体験してみませんか?

『朝日高校上位合格への第一歩!』

サンライズでは、授業に納得してから入塾できるように無料体験授業を用意しています。

体験授業に参加すれば、授業の様子はもちろん、塾の方針や勉強法、単元の学習ポイントなどがわかります。

まずは、面談にてお悩みや塾に関する疑問点を解消しましょう。

面談のご予約・お問い合わせページへ

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>知識を伝える授業よりも原理原則を伝える授業

知識を伝える授業よりも原理原則を伝える授業

岡山から世界に通用する人材を!

校内で1位、県内で1位では満足できない子供たちの集団『サンライズ』の魅力は授業にあります。現状で満足できない、勉強に飢えているあなたのために、無料体験授業を用意しました。体験授業に参加すれば、授業の様子はもちろん、塾の方針や勉強法、単元の学習ポイントなどがわかります。

CTR IMG