新型コロナウイルスの影響により、5月GWまで入塾受付を延長致します。中3生、高校生は満席となりました。詳しくはお問い合わせください。

応用問題=難しい?

「朝日高校に合格するためには、

応用問題を解けなければダメだ!」

確かに、解けるようになる必要があります。

「朝日高校に合格するためには、

応用問題を解きまくればいいんだ!」

うーん・・・。

全員がそうだとは限りませんよね。

「レベルの高い高校を目指すには、

レベルの高い問題を解けばよい」

と単純に思っている人が多いようです。

確かに、入試問題は難しいので、

対策として難問にトライすることは間違っていないのですが、

応用問題以前に、基本的な問題が解けない人が、

応用問題を解いても、効果はありません。

応用問題とは、基本的な事柄・知識を『応用』して解く問題です。

方程式を解くことは、基本的なことですが、

その方程式を応用して解く問題は、全て応用問題です。

少なくとも私はそう考えています。

ですから、簡単な応用問題もあるわけです。

ところが、方程式は解けても、簡単な応用問題が解けない子もいます。

そういう子に限って、基本的なことを聞いても答えられない。

応用をやる前に、まずは基本を固めることです。

「難しくてよくわからないな」と感じたら、

基本に立ち戻れる勉強ができるようになって欲しいですね。

今より満足できる授業を体験してみませんか?

『朝日高校上位合格への第一歩!』

サンライズでは、授業に納得してから入塾できるように無料体験授業を用意しています。

体験授業に参加すれば、授業の様子はもちろん、塾の方針や勉強法、単元の学習ポイントなどがわかります。

まずは、面談にてお悩みや塾に関する疑問点を解消しましょう。

面談のご予約・お問い合わせページへ

最新情報をチェックしよう!
>知識を伝える授業よりも原理原則を伝える授業

知識を伝える授業よりも原理原則を伝える授業

岡山から世界に通用する人材を!

校内で1位、県内で1位では満足できない子供たちの集団『サンライズ』の魅力は授業にあります。現状で満足できない、勉強に飢えているあなたのために、無料体験授業を用意しました。体験授業に参加すれば、授業の様子はもちろん、塾の方針や勉強法、単元の学習ポイントなどがわかります。

CTR IMG