夏の体験授業実施中。中3生、高1・高2・高3生は満席となりました。

感性を大切にする

最近、やる気のない無気力な子が増えているといいます。

理由は様々ですが、無気力な子は、

「思ったこと=できる」という頭の回路ができていないため、

「私はこうしたい」ということを思うことすら

できなくなってしまっているのです。

子どもにとって、「こうしたい」というのは、

無理やり考えることではありません。

どちらかと言えば、感性の問題です。

感性が鈍ってしまった子は、

どんなに理論的に優れた勉強法をやらせてみたところで

良い結果は出ないのです。

「私はこうしたい」と感じる感性こそが大切なのです。

ですから、是非、親のみなさんにもご自身で試してください。

例えば、「あの映画が見たい」とか「評判の〇〇へ行ってみたい」など、

これまでにしたいと思ってはいたけれど、

実現できなかったことが沢山あると思います。

やってみたいことを20個書き出してください。

その紙をいつも持ち歩き、ちょっとした空き時間に読み返すのです。

そうすると不思議なことに、少し意識するだけで、

1~2週間もすれば実現できることが、いかに多いかわかります。

子どもの場合も同じです。

口に出したり、紙に書いた中で、できたことがいくつかあると、

おもしろがって、ドンドン積極的にアウトプットするようになります。

最初は小さなことでいいのです。

「早起きする」

「寝る前に明日の準備をする」

「挨拶は元気よく」でも構いません。

「思ったことは、できる」という自信をつけさせることが目的なのです。

今より満足できる授業を体験してみませんか?

『朝日高校上位合格への第一歩!』

サンライズでは、授業に納得してから入塾できるように無料体験授業を用意しています。

体験授業に参加すれば、授業の様子はもちろん、塾の方針や勉強法、単元の学習ポイントなどがわかります。

まずは、面談にてお悩みや塾に関する疑問点を解消しましょう。

面談のご予約・お問い合わせページへ

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>知識を伝える授業よりも原理原則を伝える授業

知識を伝える授業よりも原理原則を伝える授業

岡山から世界に通用する人材を!

校内で1位、県内で1位では満足できない子供たちの集団『サンライズ』の魅力は授業にあります。現状で満足できない、勉強に飢えているあなたのために、無料体験授業を用意しました。体験授業に参加すれば、授業の様子はもちろん、塾の方針や勉強法、単元の学習ポイントなどがわかります。

CTR IMG