秋の体験授業実施中。中3生、高1・高2・高3生は満席となりました。

小さな目標

自分から進んで勉強する子に育てるには、

達成感を感じさせてあげることが重要だと考えています。

そもそも達成感とは、夢や目標がなければ味わうことはできません。

様々な課題や苦労を乗り越えて初めて、達成感は得られるのです。

夢や目標があるからこそ、人は苦労も辛抱できるのです。

逆に言えば、夢や目標なしに、子どもは頑張ることができないのです。

ただし、いきなり「夢や目標を持って勉強に取り組め」

と言ってみたところで、できる子は、まずいません。

ですから、達成感を感じさせることで、

「やればできるんだ」という感覚を、たくさん経験させてあげるのです。

たとえば、「これから勉強を頑張る」というような

抽象的な目標を持つのではなく、

「算数のドリルを1日1ページやる」

「1週間で漢字20個覚える」

というように、達成したことがわかる目標を持つとよいでしょう。

目標を明確にすると、子どもが取り組みやすいのです。

また、目に見える行動ですから、

子どもがやっているのを見かけたら親も、

「偉いねえ」と褒めてあげやすいはずです。

「ほめられるからうれしい」=「もっとがんばろう」

というサイクルができれば、子どもはドンドン意欲的になります。

今より満足できる授業を体験してみませんか?

『朝日高校上位合格への第一歩!』

サンライズでは、授業に納得してから入塾できるように無料体験授業を用意しています。

体験授業に参加すれば、授業の様子はもちろん、塾の方針や勉強法、単元の学習ポイントなどがわかります。

まずは、面談にてお悩みや塾に関する疑問点を解消しましょう。

面談のご予約・お問い合わせページへ

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>知識を伝える授業よりも原理原則を伝える授業

知識を伝える授業よりも原理原則を伝える授業

岡山から世界に通用する人材を!

校内で1位、県内で1位では満足できない子供たちの集団『岡山朝日受験専門サンライズ』の魅力は授業にあります。現状で満足できない、勉強に飢えているあなたのために、無料体験授業を用意しました。体験授業に参加すれば、授業の様子はもちろん、塾の方針や岡山朝日合格のための勉強法、単元の学習ポイントなどがわかります。

CTR IMG