新型コロナウイルスの影響により、5月GWまで入塾受付を延長致します。中3生、高校生は満席となりました。詳しくはお問い合わせください。

考える力

こんにちは。低学年担当の小川です。

 

2020年に大学入試改革が行われ、

これまでの「覚える」学習から「考える力」を問う学習へと

変わることが決まりました。

子どもの考える力を養うにはどうしたら良いのか・・・。

身近なことで出来ることはないのか・・・。

 

保護者の方から相談を受けることも増えてきました。

 

そこで、私が取り組んでいることを、

いくつか紹介していきたいと思います。

 

1つめは・・・「断捨離」です。

今、片づけで話題の「断捨離」を、子どもと一緒にするのです。

 

片づけをしながら教育も出来る!!

一石二鳥ですよね!

 

断捨離とは、何を取り入れ、何を「絶つ」のか。

何を残し、何を「捨てる」のか。

それぞれのモノを自分で考え選択と決断を繰り返していきます。

 

自分自身で判断し、

「自分に必要なのか」

「自分にふさわしいものなのか」

「自分にとって心地いいものなのか」

を思考・選択・決断する。

そうやって、「考える力」を鍛えていくのです。

 

ここで、絶対に忘れてはいけないことは、

「断捨離の最終的な判断は子ども自身にさせる」

ことです。

親が口を出さないことが大切になってきます。

 

“自分にとって何が大切なのか”

…いわゆる、“自分軸”で考える力を鍛えていくのです。

 

まずは、お母さんが見本を見せながらスタートさせ、

子どもの主体性と自尊心、そして考える力を養う手段に

いかがですか?

 

次回は、その②を書いてみますね…。

今より満足できる授業を体験してみませんか?

『朝日高校上位合格への第一歩!』

サンライズでは、授業に納得してから入塾できるように無料体験授業を用意しています。

体験授業に参加すれば、授業の様子はもちろん、塾の方針や勉強法、単元の学習ポイントなどがわかります。

まずは、面談にてお悩みや塾に関する疑問点を解消しましょう。

面談のご予約・お問い合わせページへ

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>知識を伝える授業よりも原理原則を伝える授業

知識を伝える授業よりも原理原則を伝える授業

岡山から世界に通用する人材を!

校内で1位、県内で1位では満足できない子供たちの集団『サンライズ』の魅力は授業にあります。現状で満足できない、勉強に飢えているあなたのために、無料体験授業を用意しました。体験授業に参加すれば、授業の様子はもちろん、塾の方針や勉強法、単元の学習ポイントなどがわかります。

CTR IMG