秋の体験授業実施中。中3生、高1・高2・高3生は満席となりました。

経験

こんにちは。低学年担当の小川です。

 

今は、物が豊かになり、

インターネットの環境があれば、調べものも直ぐに終わり、

欲しいものがあれば、「ポチ」っとすれば、

外に出なくても何でも手に入る時代ですよね。

 

今の時代を生きる子どもたちは、

私たちが子どもだった頃に比べるといろんな物を持っていて、

羨ましいと思うこともあります(笑)

 

そんな子たち(小2)が、国語で「詩」の読解をしました。

稲刈りの風景を描いたものです。

 

「稲穂って実るとどんな風になっているの?」

「たわわに実るってどんな様子?」

「コンバインって何か分かる?」

「稲刈りしたら、すぐ、お米として食べられるの?」

 

このような問いに、答えられる子は少なかったです。

 

私たちが、当たり前に見てきた「田舎の風景」は、

今の時代の子たちにとっては特別な風景なのかもしれません。

 

私たちが、意識してあげなければ、

見ることも、実際に触ることも、

大きさやにおいを感じることもできないこともあるのです。

 

そう考えると、私たちが子どもだった頃の方が

“豊か”だったようにも思いますね。

 

辞書を引くだけでは分からないこともたくさんあります。

 

ぜひ、いろいろな「もの」を見せてあげてください。

「わぁ~!」という、感動を与えてあげてください。

 

その、経験は無駄ではなく、知識として役立つ時が必ず来ますから!

そして、その感動を「言葉にする」こともさせてみてくださいね。

 

「自分の思いを言葉にする」ことは、

子どもたちにとっては難しいこともあるようですよ・・・。

 

「すごい!」の一言で表すのではなく、

何がどう「すごい」のかを話せるように、

まずはしてあげてくださいね。

今より満足できる授業を体験してみませんか?

『朝日高校上位合格への第一歩!』

サンライズでは、授業に納得してから入塾できるように無料体験授業を用意しています。

体験授業に参加すれば、授業の様子はもちろん、塾の方針や勉強法、単元の学習ポイントなどがわかります。

まずは、面談にてお悩みや塾に関する疑問点を解消しましょう。

面談のご予約・お問い合わせページへ

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>知識を伝える授業よりも原理原則を伝える授業

知識を伝える授業よりも原理原則を伝える授業

岡山から世界に通用する人材を!

校内で1位、県内で1位では満足できない子供たちの集団『岡山朝日受験専門サンライズ』の魅力は授業にあります。現状で満足できない、勉強に飢えているあなたのために、無料体験授業を用意しました。体験授業に参加すれば、授業の様子はもちろん、塾の方針や岡山朝日合格のための勉強法、単元の学習ポイントなどがわかります。

CTR IMG