タグ別アーカイブ: 高校入試

私立高校合格状況

今年度の私立高校合格状況です。

就実高校ハイグレードクラス合格!

就実高校アドバンスクラス合格!

明誠学院特別進学コースⅢ類合格!

明誠学院特別進学コースⅡ類合格!

明誠学院特別進学コースⅠ類合格!

岡山高校難関大コース合格!

ノートルダム清心女子高校文理コース選抜クラス合格!

ノートルダム清心女子高校文理コース進学クラス合格!

朝日高校の過去問に取り組む時期

学校説明会が終わり、

受験生であれば、そろそろお尻に火がついてきた頃でしょう。

受験対策として、まず思いつくのが過去問をやることだと思います。

「過去問しかやることが思いつかない」

という人もいるかも。

 

そうなると、今から朝日高校の入試問題が解けるかどうか、

試しにやってみたくなりますよね。

もう既に何年分もやっている人もいるかもしれません。

 

朝日高校の過去問をやる時期は、早くても2カ月前、

つまり年が明けてからでも十分です。

サンライズは、もっと入試ギリギリでやっていますが。

 

早くやったからといって、学力が上がるわけでもありません。

過去問は出題傾向はつかめますが、

学力を上げる教材にはならないのです。

 

傾向を掴むなら、過去問を解かずとも、

先生に聞いた方が早いです。

岡山朝日高校合格者保護者様の声(9)

吉備中央町立加賀中学校卒業 岡山朝日高校合格 Aさんの保護者様より

 

娘はサンライズ入塾前は○会と○○式をしておりましたが、移住した町は中山間地で上位校を目指す子自体が少なく、学習面だけでなく「自分以上に頑張り上を目指す仲間」を知って欲しいと思っておりました。

色々調べる中で、塾長のご指導に対する熱意の光るサンライズに決めましたが、こちらを選んで正解だったと感じております。

本当に有難う御座いました。

娘の得意と不得意を確りと見極めて下さり、乱高下した際にも次へのアドバイスを下さるので、心折れる事無く、最後には合格する事が出来たのだと思っています。

2年間の受験勉強の中で、演習量をこなし反復する有効性が身に付いたのも、彼女にとって財産となっております。

高等部でも引き続き御世話になりますが、何卒御指導宜しく御願い申し上げます。

岡山朝日高校合格者の声(7)

岡山市立京山中学校卒業 岡山朝日高校合格 Hさんより

 

私がサンライズに入塾したのは3年生の夏期講習からですね!

初めてお会いして、母と共に塾長のお話を聞いて、私は

「この塾に入りたい!この塾長なら信じてついていける!!」

と感じました。(上から目線ですみません(^_^;))

今振り返ってみて、私の直感は当たっていたと思います。

正直、それまでの学校での成績は悪くはなかったので、入試まであと半年であってもあまり勉強していませんでした。

でも、この塾に入って、自分はまだまだであることに気づき、心を入れ替えかんばりました!

身近にライバルがいたこと、自分の実力が点数・席順で示されたこと、そして塾長から弱点をビシバシ指摘され、ハッパをかけられたことが、私が半年間頑張るエネルギーとなっていました。

席順1位(注:塾内1位のこと)になって、2学期の中間テストで自己ベスト更新して、県模試で2位になって・・・。

この塾に入った事で、私は成長できたと思います。

受験の2週間前にインフルエンザになって、とても焦ったし、不安になったけど、(入試)当日は、1日10時間以上勉強して、えげつない量の問題を解いてきたことを思い出し、自信に変えて臨みました。

私が今、合格通知を手にできているのは、サンライズのお陰です!

塾長、本当にありがとうございました!!

3年後、良いご報告ができるよう、これからも頑張っていこうと思っています☺

岡山朝日高校合格者の保護者様の声(6)

岡山市立京山中学校卒業 岡山朝日高校合格 Hさんのお母様

 

中学2年の2学期末に入塾しました。

中1の冬、大手進学塾を止めて約1年、自学で学習を進めていたものの、思うように成績が上がらず苦しんでいた本人が、自分でサンライズを見つけ、「この塾に入りたい」と言ってきました。

塾が楽しいと言って通う我が子は、塾長に「自学の間、よく成績を落とさず一人で頑張ってきた」と言って頂いた言葉を自信に繋げ、学習に取り組みました。

その言葉こそ、苦しんでいた本人の光だったのだと思っています。

解らない事を解らないと言える、“解らないことは恥ずかしい事じゃないんだ”という意識の改革があり、励まし合える塾仲間と共に、受験を迎えられ、塾長のご指導に感謝しています。

高校生になっても、「塾はサンライズが良い」と中3の冬休みに言い、早々に申込しました。

解らない事があったら、塾長に聞けば大丈夫という安心感を持って学習を進めていくことと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

岡山朝日高校合格者の声(5)

岡山市立京山中学校卒業 岡山朝日高校合格 Hさん

 

私は、中学2年生の冬に入塾しました。

最初に参加した冬期講習会では、演習量の多さに戸惑い、勉強のペースに自分もついていくことができるか少し不安に思っていました。

そんな中、3年生になり、私は6月の模試で今までにないくらい、とても悪い成績をとってしまいました。

しかし、塾長は、落ち込んでいた私を温かく励まして下さっただけでなく、具体的に今の自分にどのような部分が足りていないのか、どの科目のどの分野を伸ばせばよいのか、ということを的確にアドバイスして下さりました。

模試が返ってくる度に行われる塾長との面談は、私にとってとても貴重なものであり、自分を見直し、次に繋げるという大変良い機会でした。

また、塾長の授業は、大変魅力的なもので、中学内容だけでなく、更にレベルアップした内容まで踏み込んである、とても内容の濃いものでありました。

私は数学が苦手でしたが、今、高校部で勉強をしていて、「あっ!この定理は前に習っていたものだ!」と発見することが多々あります。

このことから言えることは、“サンライズの授業は高校入試のためだけのものではない”ということです。

次のステップにまで通用するだけの知識と力を培うことができると言えます。

あと、私が入塾当初から思っていたことなのですが、塾長の机の後方の棚には、本棚一杯に子どもの教育のための本が置いてありました。

“どのようにして子どもを伸ばせばよいか”

確かそのような本ばかりだったと思います。

これらを見たとき、私は「ああ、こんなに私たちのために熱心にご指導してくださっているんだ」と感じるばかりでした。

そして、「私はこんな塾長のもとで学べて良かった」心からそう思いました。

これからも私は、次の大学受験に向けてサンライズで頑張っていきます。

岡山朝日高校合格者の声(4)

岡山市立京山中学校卒業 岡山朝日高校合格 Yさん

 

私は、中学生の3年間、サンライズに通い、沢山の事を学びました。

そのうちの1つが勉強と部活の両立です。

私は夏休みに部活が全くない日が5日間程しかないだけでなく、引退は10月下旬というような部活に入っていました。

正直、中3の夏期講習はノルマの半分も塾に通えず、他の塾生よりかなり遅れていました。

勉強から目を背けたいと思った事もありました。

しかし、塾長は怒る訳でもなく、責めるわけでもなく、私の部活への思いを大切にしてくれました。

そして、私は引退後、塾長の指導により第一志望の高校に合格する事が出来ました。

勉強も部活も頑張りたい。

そんな人にサンライズはぴったりだと思います。

本当に大切な、目に見えない物をよく見てくれる。

そんなサンライズの塾生であることを誇りに思っています。

高校入試結果

例年以上に厳しかった、今回の入試ですが、

岡山朝日高校 6名合格

大健闘してくれました。

ここ数年は、同じ位の人数で推移しています。

確かに、全員合格とならなかったことは、悔しい思いはあります。

しかし、受験勉強を通じて、勉強の方法や長時間勉強する習慣、

長時間勉強に集中する習慣など、学んだことは沢山あるはずです。

過去問や問題集など、問題を解いて解いて解きまくったことが、

自信につながり、着実に学力となったと、

子どもたちは言ってくれています。

そして、まだ、これで終わりではありません。

次は大学受験です。

もう既に、自習に来て、高校の予習をしている子たちもいます。

「苦しい受験勉強が終わったのだから」と

今、遊んでいる人たちが大半でしょうが、

もう大学合格へ向けて、スタートしているわけです。

そして、中2以下、後輩たちは、そんな先輩たちの姿を見て、

やる気に満ち溢れています。

来週土曜日から春期講習会ですが、

やってきたことが自信につながる勉強にしましょうね。

中途半端はだめですよ。

明日から県立高校入試

中学受験が終わり、

大学受験が終わり、

いよいよ明日が、県立高校の一般入試です。

前日ですので、やるべきことなどありません。

いつものように、粛々と問題を解くだけ。

前日は社会をやる子が多いですね。

言われなくても、明日が入試日で、嫌でも緊張感が高まるので、

できるだけ、普段の空気を作りました。

なぜか、早押しクイズのリクエストがありましたが(笑)

一番ホッとする言葉が、Mくんの

「国語はバカみたいに問題解きまくったから、一番安心できる」

ですね。

半年前までは、「国語が全然解けない!」と叫んでいたのにね・・・。

“沢山問題を解いたから、解けない問題がなくなった”

という状況が、入試前に一番安心するんです。

言うのは簡単。

それをさせられるかどうか、です。

小学生、中1、中2は既に、準備を始めました。

「演習量はサンライズが岡山で一番!」

と言われる位でないとダメだと思っています。