タグ別アーカイブ: 東大

朝日高校実力考査2位

朝日高校では定期考査以外にも、

実力考査や校外模試(進研模試や駿台模試など)

が実施されています。

高3の実力考査では、

数学2位 (184点)

物理8位

5科目総合で2位(平均得点71)

という結果が出ました。

この結果が凄いのかどうかは、

朝日高校の関係者しかわかりませんね(笑)

学部によっても違いますし、ざっくりとですが、

平均得点が30点を超えると国立大、

40点を超えると岡大レベル、

50点を超えると旧帝大レベル、

50後半で国立医学部レベル、

65点で東大理Ⅰ・岡大医学部レベル

71点だと京大医学部レベルくらいでしょうか。

ちなみにこの子は、小学校からサンライズに通っています。

 

サンライズは大学受験を見据えた指導をしています。

もっと具体的には、朝日高校の実力考査で平均50点以上が取れる

実力を身につけることでしょうか。

当然、ギリギリで朝日高校に合格するレベルでは・・・

かなり厳しいです。

高校で上位で活躍できる実力は、

高校で養うのではなく、

小学校、中学校で養う方が良いと考えています。

2017年 岡山朝日高校東大京大合格者数【全国公立高校合格者ランキング】

全国の公立高校東大京大合格者ランキングです。(全125校)

1.旭丘 77

2.北野 69

3.膳所 69

4.堀川 59

5.日比谷 53

6.浦和 48

7.天王寺 46

8.岡崎 43

9.横浜翠嵐 43

10.西 41

11.岐阜 39

11.金沢泉丘 39

13.奈良 37

14.修猷館 36

14.西京 36

16.浜松北 35

17.長田 34

17.神戸 34

19.札幌南 33

19.熊本 33

21.岡山朝日 32

22.四日市 29

23.藤島 27

24.大手前 26

24.土浦第一 26

24.高松 26

27.千葉 25

28.刈谷 24

28.洛北 24

30.茨木 23

30.一宮 23

30.国立 23

30.湘南 23

34.明和 22

34.長野 22

36.三国丘 21

36.姫路西 21

36.水戸第一 21

39.筑紫丘 20

40.津 19

40.富山中部 19

40.前橋 19

43.鶴丸 18

43.嵯峨野 18

43.大宮 18

46.基町 17

46.静岡 17

46.高岡 17

49.大分上野丘 16

49.宇都宮 16

51.時習館 15

51.山口 15

51.戸山 15

51.宮崎西 15

55.札幌西 13

55.船橋 13

57.小倉 12

58.福岡 11

58.四條畷 11

58.小松 11

58.富山 11

58.松本深志 11

58.桐蔭 11

64.高津 10

64.盛岡第一 10

64.畝傍 10

64.長崎西 10

64.高崎 10

64.山形東 10

64.新潟 10

71.札幌北 9

71.仙台第二 9

71.明善 9

71.佐賀西 9

71.彦根東 9

71.沼津東 9

77.東筑 8

77.加古川東 8

77.菊里 8

77.旭川東 8

77.半田 8

77.八戸 8

77.済々黌 8

77.大垣北 8

77.仙台二華 8

77.伊勢 8

77.城東 8

88.仙台第一 7

88.松山東 7

88.秋田 7

88.安積 7

88.丸亀 7

88.甲府南 7

94.豊中 6

94.兵庫 6

94.磐田南 6

94.今治西 6

94.武生 6

94.徳島市立 6

100.豊田西 5

100.向陽 5

100.長崎東 5

100.宇都宮女子 5

104.札幌東 4

104.宮崎大宮 4

104.弘前 4

104.甲南 4

104.韮山 4

104.米子東 4

110.福島 3

110.川越 3

110.青森 3

110.高知追手前 3

114.生野 2

114.札幌旭丘 2

114.盛岡第三 2

114.松江北 2

114.鶴岡南 2

119.札幌開成 1

119.城南 1

119.仙台第三 1

119.春日部 1

119.一関第一 1

119.宮城第一 1

119.都城泉ヶ丘 1

 

【参考:名門公立高校受験道場

入試の倍率

受験が近くなると、受験者の人数や倍率が気になる方も

多いようです。

例えば、岡山大安寺中等教育学校は、

定員160人のところ、受検者617人で、倍率は3.86倍

岡山朝日高校は、まだ確定はしていませんが、

定員360人に対して、希望者440人で、倍率は1.22倍

大安寺を受検する人には、受検者数だけでも

合格する気がしなくなるかもしれません。

かなり高得点を取らないといけないと思うでしょう。

また、朝日高校は、大安寺と比べると倍率が低く見えて、

簡単に合格するように見えるかもしれませんが、

受検者は、昨年の倍率1.07倍と比べて上がっていることに、

不安を感じているかもしれません。

 

一方、東京大学の理科1類の倍率は、2.66倍。

大安寺より倍率が低いからといって、

合格しやすいわけではないですよね。

 

そういったものに不安を感じないようにするためにはどうするか。

サンライズでは、

上位で合格するだけの学力を身につけさせます。

 

「受けてみないとわからない」状況で受検させるのではなく、

ある程度合格の見込みがある状態で受検しているので、

倍率は余り気にしません。

 

受検する子の中には、

受験直前にも関わらず、遊んでいる子もいます。

学力が届かないのに「記念受験」する子もいます。

合格のボーダーラインは、満点ではありません。

意外と低いです。

周りの情報に惑わされないことも大切ですね。

2016年度東京大学推薦入試合格結果

toudai

先日、東大の推薦入試の結果が発表されましたが、

合格者の高校もある程度判明した模様です。

高校別合格者(判明分)はコチラ(名門公立高校受験道場より)

 

朝日高校を含めた岡山の高校はなかったようですが、

今後も注目を集める話題だと思います。

推薦入試の条件が非常に厳しいので、

それだけを目指して対策をするのは難しいでしょう。

現実的にはやはり一般入試にて合格を目指すことになります。

サンライズでも来年度の東大合格を目指して頑張ります。

H28年度春期募集【高校部・難関大学受験コース】新高1~新高3

岡山朝日高校4年連続全員合格

東大・京大・医学部を目指す高校部

塾生の半数以上が新年度春からスタートしています。

東大・京大をはじめとした旧帝大・国公立医学部合格への道

28年度の新規入塾生受付中!!

春期無料体験授業実施中です。

ご不明な点や、体験授業、入塾試験、入塾に関することなど、お気軽にお問い合わせください。


28年度 募集枠一覧

コース名          学年    募集枠
算脳トレJr.       年中・年長  7名
算脳トレ&論理トレ     小1    2名
算脳トレ&論理トレ     小2     2名
算脳トレ&論理トレ     小3    2名
岡大附属中受験コース   小4     2名
岡大附属中受験コース   小5     2名
岡大附属中受験コース   小6    2名
朝日高校受験コース    中1    8名
朝日高校受験コース    中2     3名
朝日高校受験コース    中3     4名(朝日高校志望者のみ)
難関大学受験コース    高1    5名(中3からの継続者を含む)
難関大学受験コース    高2     1名(朝日高校生のみ)
難関大学受験コース    高3     1名(朝日高校生のみ)


【高校部】入塾選抜試験実施予定

【難関大学受験コース】

対象:新高1~新高3

面談日程:

H28年2月1日(月)~3月18日(金)

【実施内容】

◆ 面談は随時受け付けております。必ずお子様ご本人と保護者様ご一緒にお越しください。面談の他、入塾試験を行います。教室見学も可能です。ご相談等も承りますので、お気軽にお問い合わせください。

※ 対象となる方は、次のいずれかに当てはまる方です。

東京大学、京都大学、他旧帝大、国公立医学部、早慶、国公立大学を目指している方

・朝日高校に通っている方

 

【入塾試験】

日程・時間:H28年2月27日(土)10時~

科目:数学・英語・国語

◆ 合否結果は、「3日以内」にご連絡します。

 

なぜ今の勉強の仕方では伸びないのか、どうすれば難関大学に合格できるのか、現在のお悩みをお伺いしながら、具体的なご提案を致します。

面談のご予約は こちらをクリック


面談、体験授業は、お気軽にご参加下さい。毎年、以下のような広範囲からのお問い合わせがございます。保護者の皆様には感謝申し上げます。

【お問い合わせ地域】
1.岡山市北区
(京山中学区) 伊島町、伊福町、伊島北町、津島西坂、津島本町、津島中、津島笹ヶ瀬、津島福居、津島南、津島桑の木町、津島新野、津島京町、京山、いずみ町、奉還町、津倉町、万成西町、谷万成、清心町、絵図町、万成東町、三門東町。
(香和中学区) 津高、横井上、津高台、栢谷、横井、吉宗、
(中央中学区) 番町、弓之町、国体町、桑田町、柳町、石関町、表町、下石井、京橋町、南方、岩田町、
(中山中学区) 西辛川、首部、楢津、今岡、尾上、一宮、芳賀、
(岡北中学区) 津島東、学南町、北方
(桑田中学区) 鹿田本町、新屋敷町
(石井中学区) 高柳西町、高柳東町
(吉備中学区) 平野
(高松中学区) 高松田中、門前
(御南中学区) 中仙道、田中、今保
2.岡山市中区
(操山中学区) 国富、さい、さい東町、門田本町、小橋町、浜、原尾島
(富山中学区) 福泊
(竜操中学区) 関、高屋
(東山中学区) 新京橋
3.岡山市東区
(旭東中学区) 広谷
4.岡山市南区
(興除中学区) 東畦
(芳田中学区) 米倉、泉田
5.倉敷市
東町、中庄、有城、上富井、庄新、玉島八島
6.その他
和気郡和気町、加賀郡吉備中央町、玉野市宇野、真庭市(落合、山田)、赤磐市(立川、東軽部)、瀬戸内市邑久町、総社市宿、兵庫県姫路市、愛媛県松山市

※ 上記は、必ずしも地元の公立校に通っているとは限りません。岡大附属小・中やノートルダム清心小、朝日塾小他私立小通学者を含んでいます。

センター試験&高校生模試結果

今日は、センター試験1日目です。

うちの塾生は、早々と推薦入試で合格したので関係ありませんが、

他の受験生たちには頑張ってもらいたいと思います。

毎年、この時期に、高1・高2の塾生には、

センター試験の問題を使用しての模擬試験を行っています。

現時点で何点取れるかを見るのです。

それを集計して、1年後、2年後に向けて準備ができているかどうか、

後どれくらい足りないのかを知ってもらいます。

高1でもある程度は取れます。

日頃から、受験を意識しての勉強なので、

塾生にとっては大切な目安となります。

 

少し前の話になりますが、全国模試の結果もまずまずでした。

岡山大学医学部医学科 B判定

香川大学医学部医学科 B判定

東京大学理科1類 B判定

東京大学理科1類 C判定

京都大学理学部 B判定

大阪大学理学部 A判定

大阪大学薬学部 B判定

大阪大学薬学部 C判定

大阪大学法学部 C判定

九州大学理学部 B判定

神戸大学理学部 A判定

慶應義塾大学理工学部 B判定

慶應義塾大学法学部 C判定

慶應義塾大学経済学部 C判定

岡山大学薬学部 B判定

岡山大学理学部 A判定

岡山大学農学部 B判定

広島大学薬学部 C判定

※A判定・・・合格安全圏 B判定・・・合格圏 C判定・・・ボーダーライン

いずれも高1・高2の結果です。

2月の模試が楽しみです。

朝日高校オープンスクール

22日は、朝日高校オープンスクール、

そして、サンライズの朝日高校見学ツアーの日でした。

 

貸切バスで、朝日高校の校門をくぐる際の、

周りからの視線は凄いですね。

塾長は毎年行っているので、もう慣れましたが。

(来年は実施するかどうかわかりません)

バスを使うだけで、子どもたちにとっては、

遠足気分になれるんですね。

 

朝日高校についてからは、現役朝日高生のM先輩から

受験生の頃の体験や朝日高校について

色々アドバイスをもらいました。

毎年、高1の塾生にお願いをするのですが、

さすが朝日高生(サンライズ生)といいますか、

適当に話をしてとお願いすると、しっかり説明してくれます。

 

朝日高校のHPには、オープンスクールの様子が紹介されています。

http://www.asahi.okayama-c.ed.jp/topics/H27_gyouji/H27_7gatu_openschool.html

ほとんどの写真に、サンライズの塾生が写っていますね。

ちなみに、塾長も。(わかるかな?)

色々なところで、塾生を目にすることが増えたのは、うれしいことです。

 

さて、保護者対象の説明を聞いてきましたが、

過去3年の東大合格者の高1第1回実力考査の順位を見て、

そうだろうなと思いました。

確かに、合格者の多くは高1から最上位にいるのですが、

そうではない子も少なくはないのです。

これは、他の私立高校のお話を聞いていても感じました。

つまり、東大をはじめとした難関校は、

最初から優秀な子しか合格できないのではなく、

高校で伸びている子も少なからずいるということです。

だからこそ、はなから難関大学は無理と、

自分の限界をつくって、「行ける大学」を目指すのではなく、

「行くべき大学」を目指して、

基礎から着実に積み上げていけば、

おのずとゴールが近付いてくるのです。

また、勉強をする上で、

大きな誤解をしている子が多いなと感じるのが、

基礎概念を着実に理解してこそ、

難関大レベルの問題が解けるのであって、

難関大に行きたいからと、いきなり応用レベルをやり始めても、

失敗に終わることが多いということです。

 

後、なるほどと思ったのが、

例えば、校外模試の直前に、修学旅行がありましたが、

こういったイベントのせいで、校外模試の勉強が悪かったと

言い訳をする人がいます。

勉強ができないからとイベントを欠席するのは論外ですね。

トップ校では、テスト直前にイベントがあることは、当たり前です。

 

直前に勉強して何とかしようとする考え自体が浅はかで、

早めに準備しておけばよいのです。

朝日ではそれができないといけません。

(前述のM先輩のお話でもありましたね。)

保護者説明会は、出席してよかったなと思いました。

全国高校共通テスト・記述模試

6月実施の全国高校共通テストの結果が返ってきました。

成績優秀者は学校名が冊子に掲載されるのですが、

それを見ると、開成や日比谷など全国のトップ校の名前が

ずらりと並んでいます。

そんな中で、塾生も何名か入っていました。

数学は、26位に2名。

国語はなんと、全国1位!そして21位にも。

総合(英数国)では、8位と18位にランクイン!

「英・国」では17位と40位。

「英・数」では11位と24位。

岡山の高校では、サンライズの生徒しか載っていなかったです。

偏差値も、70を超える子が増えてきており、

東大や岡山大学医学部の志望校判定も1つ上がりました。

合格に向けて、着実に進んでいる証ですね。

 

そうそう、今回、小5も全国模試で全国1位と2位を取っていました。

2015年 岡山朝日高校 東大合格者数

『2015年 東京大学 公立高校合格者ランキング』

日比谷 37

県立浦和 27

富山中部 27

土浦第一 24

県立千葉 23

西 22

岡崎 21

修猷館 21

国立 19

湘南 19

旭丘 18

仙台第二 17

横浜翠嵐 16

岡山朝日 15

県立船橋 13

秋田 12

県立前橋 12

岐阜 12

浜松北 12

札幌南 11

水戸第一 11

戸山 11

新潟 11

金沢泉丘 11

四日市 11

熊本 11

宇都宮 10

大宮 10

高岡 10

静岡 10

一宮 10

時習館 10

高松 10

鶴丸 10

高崎 9

小石川中教 9

藤島 9

大分上野丘 9

県立長野 8

刈谷 8

堀川 8

北野 8

長崎西 8

札幌北 7

山形東 7

並木中教 7

市立浦和 7

東葛飾 7

八王子東 7

甲府南 7

松本深志 7

姫路西 7

岡山操山 7

宇都宮東 6

県立川越 6

青山 6

柏陽 6

磐田南 6

広島 6

筑紫丘 6

弘前 5

仙台第一 5

県立福島 5

春日部 5

小松 5

吉田 5

沼津東 5

富士 5

丸亀 5

宮崎大宮 5

宮崎西 5

 

ソース:名門公立高校受験道場

http://meimonkouritsu.com/?p=462

H27年度春期募集【高校部・難関大学受験コース】新高1~新高3

東大・京大・医学部を目指す高校部

東大・京大をはじめとした旧帝大・国公立医学部合格への道

27年度の新規入塾生受付中!!

春期無料体験授業実施中です。

ご不明な点や、体験授業、入塾試験、入塾に関することなど、お気軽にお問い合わせください。


27年度 募集枠一覧

コース名                  新学年      募集枠
算脳トレJr.             年中・年長 *2名
算脳トレ・論理トレ          小1     *2名
算脳トレ・論理トレ       小2     *2名
算脳トレ・論理トレ       小3     *2名(今年度、春期のみ募集)
岡大附属中受験コース   小4      2名
岡大附属中受験コース   小5      4名
岡大附属中受験コース   小6      6名
朝日高校受験コース    中1     5名
朝日高校受験コース    中2     5名
朝日高校受験コース      中3     3名
難関大学受験コース    高1     5名(塾生継続者含む)
難関大学受験コース    高2     2名
難関大学受験コース      高3      3名

*年中~小3については、募集人数を変更致しました。年中~小3までは、合計で8名まで、高校生は合計10名までと制限させて頂きます。


【高校部】入塾選抜試験実施予定

【難関大学受験コース】

対象:新高1~新高3

面談日程:

H27年2月2日(月)~3月13日(金)

【実施内容】

◆ 面談は随時受け付けております。必ずお子様ご本人と保護者様ご一緒にお越しください。面談の他、入塾試験を行います。教室見学も可能です。ご相談等も承りますので、お気軽にお問い合わせください。

※ 対象となる方は、次のいずれかに当てはまる方です。

東京大学、京都大学、他旧帝大、国公立医学部、早慶、国公立大学を目指している方

・朝日高校に通っている方

当塾には、現在、東京大学、岡山大学医学科、岡山大学農学部志望者が在籍しております。

【入塾試験】

日程・時間:H27年3月14日(土)10時~

科目:数学・英語・国語

◆ 合否結果は、「3日以内」にご連絡します。

 

なぜ今の勉強の仕方では伸びないのか、どうすれば難関大学に合格できるのか、現在のお悩みをお伺いしながら、具体的なご提案を致します。

面談のご予約は こちらをクリック


面談、体験授業は、お気軽にご参加下さい。毎年、以下のような広範囲からのお問い合わせがございます。保護者の皆様には感謝申し上げます。

【お問い合わせ地域】
1.岡山市北区
(京山中学区) 伊島町、伊福町、伊島北町、津島西坂、津島本町、津島中、津島笹ヶ瀬、津島福居、津島南、津島桑の木町、津島新野、津島京町、京山、いずみ町、奉還町、津倉町、万成西町、谷万成、清心町、絵図町、万成東町、三門東町。
(香和中学区) 津高、横井上、津高台、栢谷、横井、吉宗、
(中央中学区) 番町、弓之町、国体町、桑田町、柳町、石関町、表町、下石井、京橋町、南方、岩田町、
(中山中学区) 西辛川、首部、楢津、今岡、尾上、一宮、芳賀、
(岡北中学区) 津島東、学南町、北方
(桑田中学区) 鹿田本町、新屋敷町
(石井中学区) 高柳西町、高柳東町
(吉備中学区) 平野
(高松中学区) 高松田中、門前
(御南中学区) 中仙道、田中、今保
2.岡山市中区
(操山中学区) 国富、さい、さい東町、門田本町、小橋町、浜、原尾島
(富山中学区) 福泊
(竜操中学区) 関、高屋
(東山中学区) 新京橋
3.岡山市東区
(旭東中学区) 広谷
4.岡山市南区
(興除中学区) 東畦
(芳田中学区) 米倉、泉田
5.倉敷市
東町、中庄、有城、上富井、庄新、玉島八島
6.その他
和気郡和気町、加賀郡吉備中央町、玉野市宇野、真庭市(落合、山田)、赤磐市(立川、東軽部)、瀬戸内市邑久町、総社市宿、兵庫県姫路市、愛媛県松山市

※ 上記は、必ずしも地元の公立校に通っているとは限りません。岡大附属小・中やノートルダム清心小、朝日塾小他私立小通学者を含んでいます。