タグ別アーカイブ: 岡山朝日高校

岡山県立高校(五校+城東) 岡山大学合格者数ランキング(H29)

保護者セミナーにて、

岡山大学の合格者数について、

朝日高校以外の詳しい数字をお伝えできていなかったので、

こちらに掲載。

 

岡山大学合格者数(現役合格者数と現役浪人合計合格者数)

1.岡山朝日高校 50 77

2.岡山芳泉高校 ? 68

3.岡山操山高校 46 50

4.岡山城東高校 42 48

5.岡山一宮高校 38 41

6.岡山大安寺中等教育学校 22 23

朝日高校実力考査2位

朝日高校では定期考査以外にも、

実力考査や校外模試(進研模試や駿台模試など)

が実施されています。

高3の実力考査では、

数学2位 (184点)

物理8位

5科目総合で2位(平均得点71)

という結果が出ました。

この結果が凄いのかどうかは、

朝日高校の関係者しかわかりませんね(笑)

学部によっても違いますし、ざっくりとですが、

平均得点が30点を超えると国立大、

40点を超えると岡大レベル、

50点を超えると旧帝大レベル、

50後半で国立医学部レベル、

65点で東大理Ⅰ・岡大医学部レベル

71点だと京大医学部レベルくらいでしょうか。

ちなみにこの子は、小学校からサンライズに通っています。

 

サンライズは大学受験を見据えた指導をしています。

もっと具体的には、朝日高校の実力考査で平均50点以上が取れる

実力を身につけることでしょうか。

当然、ギリギリで朝日高校に合格するレベルでは・・・

かなり厳しいです。

高校で上位で活躍できる実力は、

高校で養うのではなく、

小学校、中学校で養う方が良いと考えています。

2017年 岡山朝日高校東大京大合格者数【全国公立高校合格者ランキング】

全国の公立高校東大京大合格者ランキングです。(全125校)

1.旭丘 77

2.北野 69

3.膳所 69

4.堀川 59

5.日比谷 53

6.浦和 48

7.天王寺 46

8.岡崎 43

9.横浜翠嵐 43

10.西 41

11.岐阜 39

11.金沢泉丘 39

13.奈良 37

14.修猷館 36

14.西京 36

16.浜松北 35

17.長田 34

17.神戸 34

19.札幌南 33

19.熊本 33

21.岡山朝日 32

22.四日市 29

23.藤島 27

24.大手前 26

24.土浦第一 26

24.高松 26

27.千葉 25

28.刈谷 24

28.洛北 24

30.茨木 23

30.一宮 23

30.国立 23

30.湘南 23

34.明和 22

34.長野 22

36.三国丘 21

36.姫路西 21

36.水戸第一 21

39.筑紫丘 20

40.津 19

40.富山中部 19

40.前橋 19

43.鶴丸 18

43.嵯峨野 18

43.大宮 18

46.基町 17

46.静岡 17

46.高岡 17

49.大分上野丘 16

49.宇都宮 16

51.時習館 15

51.山口 15

51.戸山 15

51.宮崎西 15

55.札幌西 13

55.船橋 13

57.小倉 12

58.福岡 11

58.四條畷 11

58.小松 11

58.富山 11

58.松本深志 11

58.桐蔭 11

64.高津 10

64.盛岡第一 10

64.畝傍 10

64.長崎西 10

64.高崎 10

64.山形東 10

64.新潟 10

71.札幌北 9

71.仙台第二 9

71.明善 9

71.佐賀西 9

71.彦根東 9

71.沼津東 9

77.東筑 8

77.加古川東 8

77.菊里 8

77.旭川東 8

77.半田 8

77.八戸 8

77.済々黌 8

77.大垣北 8

77.仙台二華 8

77.伊勢 8

77.城東 8

88.仙台第一 7

88.松山東 7

88.秋田 7

88.安積 7

88.丸亀 7

88.甲府南 7

94.豊中 6

94.兵庫 6

94.磐田南 6

94.今治西 6

94.武生 6

94.徳島市立 6

100.豊田西 5

100.向陽 5

100.長崎東 5

100.宇都宮女子 5

104.札幌東 4

104.宮崎大宮 4

104.弘前 4

104.甲南 4

104.韮山 4

104.米子東 4

110.福島 3

110.川越 3

110.青森 3

110.高知追手前 3

114.生野 2

114.札幌旭丘 2

114.盛岡第三 2

114.松江北 2

114.鶴岡南 2

119.札幌開成 1

119.城南 1

119.仙台第三 1

119.春日部 1

119.一関第一 1

119.宮城第一 1

119.都城泉ヶ丘 1

 

【参考:名門公立高校受験道場

岡山朝日高校合格者の声(11)

岡山市立富山中学校卒業 岡山朝日高校合格 Mくんより

 

内申点があまりよくなく、受かるかなあと不安になっていましたが、

入試まで塾長が計画を立ててサポートして下さったので、

無事朝日高校に受かることができました。

また、前日に面接対策もして下さったので、

当日の面接で一番に挙手をして答えることができました。

何年も時間をかけて、積み重ねてきた、塾長の経験と過去問は、

塾生をきちんと導いてくれました。

それは、これから入ってくる人にとっても同じだと思います。

まさに、「朝日高校受験専門」だな、と思いました。

岡山朝日高校合格者の声(10)

岡山市立京山中学校卒業 岡山朝日高校合格 Mさんより

 

私は小学5年生の時に入塾し、塾長には長い間お世話になりました。

入塾当初は、演習量の多さに驚き、大変だったこともありました。

しかし、塾長が私の得意なところ、苦手なところを理解して下さり、

色々なアドバイスを下さったお陰で、

私は成績を上げることができました。

サンライズの授業では、中学校では教えてくれないことまで

学ぶことができ、学校の授業で

「塾長ならもっと分かりやすいやり方を教えてくれるのに!!」

と思うことが多々ありました。

このような塾長の熱心な御指導やサンライズの良い環境によって、

私は第一志望の高校に合格することができました。

サンライズで学んだことを生かして、

これからも頑張って行こうと思います。

本当にありがとうございました!!

朝日高校入試

本日は、朝日高校の入試1日目でした。

朝日高校の過去問はHPから手に入れることができます。

書店では販売されていません。

志願者は、みなHPからプリントアウトをして、

自分なりに答え合わせをしていると思いますが、

記述問題の正誤の判断は難しいと思います。

分からないところの解説もありませんので、

学校の先生や塾の先生に聞くしかありません。

また、国語の問題は著作権の関係で、

削除されているものが多いです。

サンライズでは、過去の国語の問題は全て持っているので、

塾生たちは随分と助かったでしょう。

明日の面接対策もバッチリです。

毎年塾生から

「塾で対策したことがそのまま聞かれた!」

と言われるので、今年も大丈夫でしょう。

結果が楽しみです。

H29年度春期募集【中学部】新中1~新中3

朝日高校合格への道!

29年度の新規募集受付開始!!

お待たせいたしました。

春期無料体験授業受付中です。

ご不明な点や、体験授業、入塾試験、入塾に関することなど、お気軽にお問い合わせください。


29年度 募集枠一覧

コース名               学年   募集枠
算脳トレJr.            年中・年長 5名
New!小学校受験       年中・年長 4
算脳トレ&論理トレ         小1      5名
算脳トレ&論理トレ         小2      2名
算脳トレ&論理トレ         小3      2名
New!公立上位進学コース     小4      2名
New!中学受験コース        小4      2名
New!公立上位進学コース     小5      6名
New!中学受験コース        小5      2名
New!公立上位進学コース     小6      6名
New!中学受験コース        小6      2名
朝日高校受験コース          中1    5名
朝日高校受験コース        中2      7名
朝日高校受験コース          中3    2名(朝日高校志望者のみ)
難関大学受験コース               高1    5名(中3からの継続者を含む)
難関大学受験コース               高2     満席
難関大学受験コース                  高3    満席


【中学部】体験授業実施中

【朝日高校受験コース】

対象:新中1~新中3

日程・時間:

受付中~3月10日(金)

現中1は月または木

現中2は火または金

いずれも19時00分~20時30分

新中1は月・火のいずれか17時~18時半

【実施内容】

◆ まずは面談を致します。ご相談等も承りますので、お気軽にお問い合わせください。面談の際に体験授業のご予約をお伺いします。

◆ 入塾試験がございます。筆記試験は別日に実施します。(下記参照)

 

【入塾試験】(要予約)

日程・時間:H29年2月25日(土)10時~

科目:数学・英語(新中1は国語・算数)

◆ 合否結果は、3日以内にご連絡します。

※ 当塾の指導内容は、中学部は「岡山朝日高校受験指導」主体の進学塾となっております。独自入試で上位合格を目指しています。

岡山朝日高校は、全国的にも有数の進学校です。合格後、授業についていけない難し過ぎて分からない等のお悩みをよく耳にします。当塾では、そういう状況にならないよう、『合格』だけでなく、高校での活躍を視野に入れた指導を行っております。

無料体験授業参加予約は こちらをクリック

読書

小学校1年生の男の子が、

お迎えを待っている間に本を読んでいます。

漫画の日本の歴史を読む子

学校で借りてきた物語本

読むジャンルは様々です。

 

 

良いと思う本は、漫画であってもOK。

とにかく色々な本に出会わせること。

本を通じて、様々な世界を見せてあげることで、

子どもの頭の中にある「器」はドンドン広がります。

 

そういえば、朝日高校生は、比較的読書量が多いですね。

朝日高校の過去問に取り組む時期

学校説明会が終わり、

受験生であれば、そろそろお尻に火がついてきた頃でしょう。

受験対策として、まず思いつくのが過去問をやることだと思います。

「過去問しかやることが思いつかない」

という人もいるかも。

 

そうなると、今から朝日高校の入試問題が解けるかどうか、

試しにやってみたくなりますよね。

もう既に何年分もやっている人もいるかもしれません。

 

朝日高校の過去問をやる時期は、早くても2カ月前、

つまり年が明けてからでも十分です。

サンライズは、もっと入試ギリギリでやっていますが。

 

早くやったからといって、学力が上がるわけでもありません。

過去問は出題傾向はつかめますが、

学力を上げる教材にはならないのです。

 

傾向を掴むなら、過去問を解かずとも、

先生に聞いた方が早いです。