タグ別アーカイブ: 大学入試

2016年度東京大学推薦入試合格結果

toudai

先日、東大の推薦入試の結果が発表されましたが、

合格者の高校もある程度判明した模様です。

高校別合格者(判明分)はコチラ(名門公立高校受験道場より)

 

朝日高校を含めた岡山の高校はなかったようですが、

今後も注目を集める話題だと思います。

推薦入試の条件が非常に厳しいので、

それだけを目指して対策をするのは難しいでしょう。

現実的にはやはり一般入試にて合格を目指すことになります。

サンライズでも来年度の東大合格を目指して頑張ります。

H28年度春期募集【高校部・難関大学受験コース】新高1~新高3

岡山朝日高校4年連続全員合格

東大・京大・医学部を目指す高校部

塾生の半数以上が新年度春からスタートしています。

東大・京大をはじめとした旧帝大・国公立医学部合格への道

28年度の新規入塾生受付中!!

春期無料体験授業実施中です。

ご不明な点や、体験授業、入塾試験、入塾に関することなど、お気軽にお問い合わせください。


28年度 募集枠一覧

コース名          学年    募集枠
算脳トレJr.       年中・年長  7名
算脳トレ&論理トレ     小1    2名
算脳トレ&論理トレ     小2     2名
算脳トレ&論理トレ     小3    2名
岡大附属中受験コース   小4     2名
岡大附属中受験コース   小5     2名
岡大附属中受験コース   小6    2名
朝日高校受験コース    中1    8名
朝日高校受験コース    中2     3名
朝日高校受験コース    中3     4名(朝日高校志望者のみ)
難関大学受験コース    高1    5名(中3からの継続者を含む)
難関大学受験コース    高2     1名(朝日高校生のみ)
難関大学受験コース    高3     1名(朝日高校生のみ)


【高校部】入塾選抜試験実施予定

【難関大学受験コース】

対象:新高1~新高3

面談日程:

H28年2月1日(月)~3月18日(金)

【実施内容】

◆ 面談は随時受け付けております。必ずお子様ご本人と保護者様ご一緒にお越しください。面談の他、入塾試験を行います。教室見学も可能です。ご相談等も承りますので、お気軽にお問い合わせください。

※ 対象となる方は、次のいずれかに当てはまる方です。

東京大学、京都大学、他旧帝大、国公立医学部、早慶、国公立大学を目指している方

・朝日高校に通っている方

 

【入塾試験】

日程・時間:H28年2月27日(土)10時~

科目:数学・英語・国語

◆ 合否結果は、「3日以内」にご連絡します。

 

なぜ今の勉強の仕方では伸びないのか、どうすれば難関大学に合格できるのか、現在のお悩みをお伺いしながら、具体的なご提案を致します。

面談のご予約は こちらをクリック


面談、体験授業は、お気軽にご参加下さい。毎年、以下のような広範囲からのお問い合わせがございます。保護者の皆様には感謝申し上げます。

【お問い合わせ地域】
1.岡山市北区
(京山中学区) 伊島町、伊福町、伊島北町、津島西坂、津島本町、津島中、津島笹ヶ瀬、津島福居、津島南、津島桑の木町、津島新野、津島京町、京山、いずみ町、奉還町、津倉町、万成西町、谷万成、清心町、絵図町、万成東町、三門東町。
(香和中学区) 津高、横井上、津高台、栢谷、横井、吉宗、
(中央中学区) 番町、弓之町、国体町、桑田町、柳町、石関町、表町、下石井、京橋町、南方、岩田町、
(中山中学区) 西辛川、首部、楢津、今岡、尾上、一宮、芳賀、
(岡北中学区) 津島東、学南町、北方
(桑田中学区) 鹿田本町、新屋敷町
(石井中学区) 高柳西町、高柳東町
(吉備中学区) 平野
(高松中学区) 高松田中、門前
(御南中学区) 中仙道、田中、今保
2.岡山市中区
(操山中学区) 国富、さい、さい東町、門田本町、小橋町、浜、原尾島
(富山中学区) 福泊
(竜操中学区) 関、高屋
(東山中学区) 新京橋
3.岡山市東区
(旭東中学区) 広谷
4.岡山市南区
(興除中学区) 東畦
(芳田中学区) 米倉、泉田
5.倉敷市
東町、中庄、有城、上富井、庄新、玉島八島
6.その他
和気郡和気町、加賀郡吉備中央町、玉野市宇野、真庭市(落合、山田)、赤磐市(立川、東軽部)、瀬戸内市邑久町、総社市宿、兵庫県姫路市、愛媛県松山市

※ 上記は、必ずしも地元の公立校に通っているとは限りません。岡大附属小・中やノートルダム清心小、朝日塾小他私立小通学者を含んでいます。

今年度合格第1号!

本日、合格の一報が届きました。

香川大学農学部応用生物科学科

推薦入試合格です!

 

受験合格のために、あらゆる手を尽くし、

学校の先生の協力のもと、面接や小論文、

教科の勉強・・・毎日毎日、塾に通い、

そして本日、見事合格勝ち取りました!

ジンクスを信じて、守ったこともよかったかも(笑)

お母さんも非常にお喜びでした。

Aちゃん、本当におめでとう!!

(まだ時間があるから、これから大学の勉強に向けた準備をしようね)

国語読解力・論理力アップ特訓

この冬から始まる

朝日高校への道

例年、入塾者が2番目に多い時期が、

冬になります。

特に、中学生では、

朝日高校進学を希望しており、

今までは自分の力で何とか頑張ってきたけれど、

現在の成績が400点台前半で、

なかなか450点を突破できない、

そういう子が多いですね。(京山中の場合)

岡大附属中の場合は、50番以内でしょうか。

その他の中学校なら、学校の定期考査で1番どころか

5番以内に入った事がないとか。

うちの塾の最も得意なパターンです(笑)

点数だけを見て、対策をしようとしても、

実は、なかなか成績には反映されません。

特に、400点台の成績の人は。

(多くの場合、ただ、問題を解いて「勉強した」、「復習した」ことで終わっているでしょう。あるいはしていないか・・・。)

なかなかうまくいかないので、その原因を考えますよね。

でも、見つからない。

だから、「勉強の仕方が間違っているんじゃないか」と思うわけです。

ご相談で最も多いです。

一番手っ取り早いのが、「成績優秀者の勉強を真似する」ことです。

塾では、それを教えていると言ってもよいかもしれません。

もちろん、誰しもすぐにその通りできるようになるわけではないのです。

どうしても、必要な能力がありまして、それが「論理力」になります。

論理力は、全ての教科の基礎となります。

・教科書や参考書の理解

・英語の長文読解

などは、論理的な読解力が必要です。

近年の公立中学の入試は、国語力を試す問題が多いです。

中学入試だけではありません。

高校入試も、大学入試もです。

 

今回の冬期講習会では、

その最も重要な「論理力」を身につけるための

国語講座を用意しました。

国語が得意な人も、苦手な人も、

この冬から今までやったことのない勉強を

始めてみましょう!

もし小学生がセンター試験過去問を解いたら・・・?

センター試験過去問、現代文(100点満点)の場合です。(集計途中)

高3以外の学年(小学生・中学生含む)にやってもらいました。

高1Aくん 86点

高1Bくん 86点

中3Cさん 77点

中2Dくん 70点

中1Eくん 70点

高2Fさん 69点

中3Gくん 69点

中3Hさん 69点

中3Iさん 67点

中2Jさん 64点

中2Kくん 60点

中1Lさん 60点

中3Mくん 58点

中2Nさん 58点

中3Oさん 57点

中1Pくん 51点

中2Qくん 42点

小6Rさん 42点

高1Sさん 41点

中1Tくん 40点

小学生・中学生でも国語の読解トレーニングをすれば、

大学入試の問題が、いくらかは解けます。

高3になっても、小学生レベル・中学生レベルの国語力しかないと、

国語だけでなく、他教科の教科書・参考書の理解さえままならない、

という状況も起こり得るのです。

小学生レベルあるいは中学生レベルまで達しているかどうかは、

学校のテストや成績だけではわからないこともあります。

優秀だと評価されていても、実は全然解けなかったり、

その逆も・・・。

サンライズでは、○○まで出来たら、小学校レベル、

○○が何点なら、中学校レベル、

○○が完成したら、センター8割レベルなど、

学年で縛るのではなく、つまずいている段階から

積み上げていきます。

正しく読解ルールを習得できれば、小学生や中学生でも、

高校生に負けない点数が取れるようになるのです。

上記の子たちは、大学受験までまだ時間がありますので、

まだまだ点数を上げられますね。

(センター試験廃止後の学年もありますが)