タグ別アーカイブ: 夏期講習会

「夏は勉強するぞ!」はどれだけやるつもり?

まだ5月ですが、夏の予定を立てているところです。

さて、「夏は勉強するぞ!」と先延ばしにしそうな人も

そろそろ出てきそうですが・・・。

いったいどのくらい夏に勉強するつもりなのでしょう?

 

 

ちなみに、サンライズでは、

夏期講習会は、受験生にもなると、1日10時間で、

14日間、計140時間の演習をこなします。

夏休みは長いので、夏期講習会以外の日の時間も入れると、

300時間は超えるでしょう。

それだけの演習量をこなして、それでも足りないと

2学期以降も塾に来て受験勉強をする子も少なくありません。

問題を解いて解いて解きまくって、

やっと自分のものにできるようになる。

決して簡単な事ではないです。

ですが、「夏になったら頑張る!」などと言っている人には、

絶対に負けないだけの勉強量はします。

 

 

サンライズの普段の授業では、知っておくべきこと、

覚えるべきことなどは、端的にまとめて伝えています。

あれもこれも1から10までダラダラと話をしません。

その代わり、「授業をしない授業」があります。

いわゆる「演習のみの授業」ですね。

インプットだけでなく、学んだことをアウトプットして、

知識を自分のものにする過程は非常に大切です。

インプットの時間よりも、アウトプットの時間の方が多いのも

そのためです。

圧倒的な演習量、これが子どもたちの自信にもつながっているのです。

プレ夏期講習会

夏期講習会は25日からですが、

夏休みに入っているため、

時間の空いた子どもたちが、

昼から塾に来て勉強しています。

夏期講習会だけの時間では足りないと思った方は、

夏期講習会を待たずとも、塾に来て勉強しましょう!

 

・・・といっても、来るのは普段からよく勉強する人で、

肝心の勉強しない人は来ない、のは言うまでもありません(笑)

夏期講習会最終日

長いようで、あっという間の夏期講習会は、

本日で終了となります。

密度の濃い夏期講習会になりましたでしょうか?

 

 

小2のMちゃんは、60時間も参加しました。

プリントもかなり進み、英語も2冊終わらせました。

特に驚いたのは、1日の勉強時間です。

いつもではないのですが、今日は、

朝10時から18時まで、途中休憩がありましたが、

ほぼ続けて7時間も勉強しました。

受験生でもなければ、中学生でもない、

小2の女の子です。

 

また、今回初参加の小6の女の子は、

入塾前は20点台だった国語が、

特訓終了後

なんと

94点!

これだけ取れる力が短期間で身に付いたのに、

今までどんな勉強をしてきたの??

という疑問は置いておいて、

時には厳しく叱られて泣いたりもしましたが、

よく最後まで頑張りました。

 

 

小5のRちゃんは、国語が苦手で、

特に作文で苦労していました。

女の子は特に、苦手な科目を敬遠しがちですが、

絶対にやらなければならないと言われ、

最初は渋々やっていました。

時間もかなりかけましたが、

その割になかなか進まず、もどかしかったでしょう。

モチベーションも上がりません。

当然です。

普通なら、途中で諦めるところです。

でも、やってもらいました。

この特訓をやった子は、全員最後に同じことを言うからです。

Rちゃんも言いました。

「何か、問題が簡単に感じる」

モチベーションが一気に上がり、嫌いな国語が、

もしかしてできるかも?と思えるところまでなった瞬間です。

お母様からは、「塾長は神様です」と仰って頂きましたが、

いやいや、普通のおっさんです。

Rちゃんが最後まで頑張ったから、できたことです。

 

今年の夏期講習会は、苦しみ9割だったと思います。

でも、その先に1割の喜びがあるから、

「サンライズで頑張ってよかった」

と思ってもらえると思うのです。

 

 

ただ、時間をかければいいわけではありません。

ダラダラと目的もなく勉強しても、何も変わりません。

目的を持って勉強する子は、

勉強を2倍も3倍も効果のあるものにします。

 

 

夏休みはまだまだ続きます。

残りの期間も有意義に過ごして下さいね。