「全国模試」タグアーカイブ

二極化

先日の高3の全国模試の結果を見ましたが、

5教科総合の偏差値がなんと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

93!

 

物理は特に満点が取りやすい科目です。

物理に限らず、高校生になってから、

思うように勉強ができず、ドンドン成績が下がっていく者が

数多くいる一方、

ガンガン成績を上げていく人もいるということです。

学力の二極化です。

 

 

高校は、学力格差が最も大きくなるので、

小・中学校のうちに、正しい勉強法を

身につけさせる必要があるのです。

 

 

 

岡山大学医学部A判定

サンライズに小学校の頃から通っているKくん。

ようやく全国模試(全統模試)で

岡山大学医学部A判定です。

しかも、センター試験換算得点で858点、

第一志望者で11番!

もちろん朝日高校の校内順位では

3番でした。

今後の目標は、

本番で上位一桁合格を目指すそうです。

彼ならきっとやってくれそうな予感がします。

センター試験&高校生模試結果

今日は、センター試験1日目です。

うちの塾生は、早々と推薦入試で合格したので関係ありませんが、

他の受験生たちには頑張ってもらいたいと思います。

毎年、この時期に、高1・高2の塾生には、

センター試験の問題を使用しての模擬試験を行っています。

現時点で何点取れるかを見るのです。

それを集計して、1年後、2年後に向けて準備ができているかどうか、

後どれくらい足りないのかを知ってもらいます。

高1でもある程度は取れます。

日頃から、受験を意識しての勉強なので、

塾生にとっては大切な目安となります。

 

少し前の話になりますが、全国模試の結果もまずまずでした。

岡山大学医学部医学科 B判定

香川大学医学部医学科 B判定

東京大学理科1類 B判定

東京大学理科1類 C判定

京都大学理学部 B判定

大阪大学理学部 A判定

大阪大学薬学部 B判定

大阪大学薬学部 C判定

大阪大学法学部 C判定

九州大学理学部 B判定

神戸大学理学部 A判定

慶應義塾大学理工学部 B判定

慶應義塾大学法学部 C判定

慶應義塾大学経済学部 C判定

岡山大学薬学部 B判定

岡山大学理学部 A判定

岡山大学農学部 B判定

広島大学薬学部 C判定

※A判定・・・合格安全圏 B判定・・・合格圏 C判定・・・ボーダーライン

いずれも高1・高2の結果です。

2月の模試が楽しみです。

名門公立高校受験道場模試

名門公立高校受検道場模試、

略して名門模試のランキングが発表されました。

相変わらず、上位のレベルは高いです。

日比谷高校受験専門塾、

横浜翠嵐高校受験専門塾、

県立浦和高校受験専門塾、

金沢大学附属高校受験専門塾、

泉丘高校受験専門塾、

上野丘高校受験専門塾、

など、他にも多くの塾が参加しています。

模試の中でも、特にレベルが高い模試で、

例え、サンライズ内でトップでも、

名門模試グループ内では上には上がいるわけです。

その模試の8月度において、

サンライズのトップが何位かを示した結果が以下です。

小1 1位

小2 3位

小3 1位

小4 1位

小5 1位

小6 13位

中1 1位

中2 1位

中3 7位

これを見ると、1位を取りやすいのかと思われるでしょうが、

いやいやいや・・・。

例えば、中3の7位は、偏差値70はあるのに、それでも7位・・・。

朝日高校安全圏でも、トップではありません。

ハイレベルなため、天狗になることなく更に磨きをかけられるのが、

この模試の素晴らしいところです。

定期テストと模試

期末テストの結果が返却され、

通知表も配られて、

その結果に喜憂している頃だと思います。

特に、中学生にとっては、成績は、内申書に影響を与えるので、

余計に気になるものです。

「気にするな」とまでは言いませんが、

入試本番の試験の結果も大いに大切であることは、

言うまでもありません。

 

以前、こういうことがありました。

ある入塾を希望される方から、

それまでの学校の成績と通知表の内容を

お聞きしました。

 

定期テストの結果は、ほとんど満点近い点数で、

学年で1位でした。

 

通知表もほぼオール5(オール5だったかもしれません)、

申し分ない成績です。

 

ちょっとびっくりしましたが、

それまで、朝日高校を受験しようとは考えたこともなかったそうで、

学校の先生から挑戦してみないかと言われ、

通塾を検討しようと思われたそうです。

 

早速、入塾テストを受験して頂きました。

通常、上記の成績であれば、問題なく合格できます。

しかし、結果は残念ながら不合格。

 

学校の定期テストの問題が解けるのと、

入試レベルの問題が解けるかどうかは、

必要な力が異なります。

事前に出題される問題が分かっていたり、

教科書の太字部分だけを覚えていたりすればOKの

テストが良かったからといって、

思考力が問われる入試問題ができるとは限りません。

 

ましてや朝日高校は、独自入試ですから、

より一層、プラスアルファの力が必要となるのです。

全国高校共通テスト・記述模試

6月実施の全国高校共通テストの結果が返ってきました。

成績優秀者は学校名が冊子に掲載されるのですが、

それを見ると、開成や日比谷など全国のトップ校の名前が

ずらりと並んでいます。

そんな中で、塾生も何名か入っていました。

数学は、26位に2名。

国語はなんと、全国1位!そして21位にも。

総合(英数国)では、8位と18位にランクイン!

「英・国」では17位と40位。

「英・数」では11位と24位。

岡山の高校では、サンライズの生徒しか載っていなかったです。

偏差値も、70を超える子が増えてきており、

東大や岡山大学医学部の志望校判定も1つ上がりました。

合格に向けて、着実に進んでいる証ですね。

 

そうそう、今回、小5も全国模試で全国1位と2位を取っていました。

6月度全国模試結果

小学校低学年から頑張っている子の活躍が目立ちます。

特に小5は全国平均点が7割に対して、塾内平均点は9割です。

一部紹介

清心小1年 Gくん 国語90点 算数85点 2科175点

伊島小2年 Mちゃん 国語84点 算数85点 2科169点

清心小3年 Aちゃん 国語92点 算数94点 2科186点

津島小4年 Mくん 国語92点 算数89点 2科181点 全国9位

伊島小5年 Mちゃん 国語98点 算数100点 理科94点 社会96点 4科388点 全国2位

津島小5年 Iくん 国語100点 算数88点 理科98点 社会100点 4科386点 全国4位

 

 

偏差値37からの朝日高校合格

偏差値37からの朝日高校合格者は実在する!

今回の入試結果で、それが証明されました。

 

ごく普通の、むしろ平均に届かない小学2年生のNくんとMちゃん。

Nくんは小2の11月の全国模試で43。

一方、Mちゃんは小3の4月の全国模試で、わずか37。

2人とも サンライズの小学低学年クラス「算脳トレ」にて、

算数の概念・基礎を徹底的に学習し、

時には叱られて泣くこともありました。

サンライズの「算脳トレ」が始まったのが、この頃で、

2人とも最初に教えた子たちです。

平均を超えるようになったのが、

Nくんは3年の8月、Mちゃんは小4の4月でした。

高学年では岡大附属中レベルを目指しましたが、

そのレベルには残念ながら及びませんでした。

それでも、小6の1月に、2人とも偏差値60を超える位にまで

成長しました。

そして、中学生に。

 

サンライズの特徴なのかも知れませんが、

中学校に入った途端に、急に成績が上がります。

同じ偏差値でも、以前からサンライズで頑張ってきた塾生と

これから始める新入生では、その後の伸びが違います。

(ですから、学年が上がるに従って、入塾基準も上がります)

中1最初の県模試は、小学校の復習内容でしたが、

Mちゃんは偏差値65、N君は68を出すことができました。

これまでの努力がようやく実を結んだのです。

中学校では、朝日高校に合格しようと頑張りました。

時には偏差値が70に達したこともありました。

この間、およそ 8年です。

 

そして、2015年3月20日。

昨日ですね。

公立高校入試の結果発表の日でした。

二人とも朝日高校に合格したのです。

8年前には、想像していなかったことでしょう。

 

算脳トレに始まり、2人を指導して経験したことは、

後輩たちにも受け継がれています。

今では、2人のような成績の子がほとんどいなくなりましたし、

高学年での問題レベルも高くなっています。

 

中学生では、今年で「岡山朝日高校4年連続全員合格」

を達成しましたし、県模試で総合1位を獲得した子も出ました。

大学受験では、岡山大学医学部に合格した子をはじめとして、

その後に続こうと東京大学や医学部などの難関大を目指す子たちが

頑張っています。

(学年のレベルにもよりますが、岡大医学部合格を目指すなら、朝日で学年10番以内に入る必要があります。実力テストの素点もある程度信憑性があります。できれば、全統模試をもっと積極的に受験してもらいたいです・・・。)

1月度模試ランキング(サンライズ神7)

1月度の模試データが全て揃ったので、

小1~中3全員を対象に、偏差値でランキングを発表しました。

上位7名は、「サンライズ神7」としています。

以下、その7名です。

順位 学年 偏差値

1 中1 72

2 中2 72

3 小4 71

4 中3 70

5 中3 69

6 小4 69

7 中2 68

同偏差値の場合は得点率の高い順にしました。

このくらいの偏差値であれば、

朝日高校で上位に入る可能性があります。

高校生を含まなかった理由。

それは、上位3名の偏差値が

77.4、73.3、73.3(いずれも医学部または東大志望者)で、

高校生だけで上位を独占してしまうからです(笑)

11月度全国模試結果

◆小1~小3

伊島小1Mちゃん 国語98点 算数85点 2科183点

小1国語塾内平均点77.5点 全国平均より+0.9点

小1算数塾内平均点73.8点 全国平均より+0.2点

清心小2Jくん 国語96点 算数96点 2科192点

横井小2Yくん 国語99点

清心小2Aちゃん 国語96点

小2国語塾内平均点91.8点 全国平均より+18.7点

小2算数塾内平均点86.0点 全国平均より+14.3点

横井小3Yちゃん 国語88点 算数92点 2科100点

岡大附属小3Mちゃん 算数100点

津島小3Mくん 算数96点

伊島小3Hちゃん 算数92点

小3国語塾内平均点55.8点 全国平均より+2.3点

小3算数塾内平均点84.7点 全国平均より+6.4点

学年が上がるにつれて、算数で高得点を取る子が多いですね。

◆小4~小6受験レベル(偏差値で表記)

伊島小4Mちゃん 国語61 算数66 理科68 社会69 4科68

伊島小4Hくん 国語63 算数63 2科65

津島小4Sくん 国語61

倉敷東小Kくん 算数66

小4国語塾内平均点64.1点 全国平均より+5.7点

小4算数塾内平均点60.9点 全国平均より+7.4点

津島小6Nちゃん 国語66 社会 61

津島小Yくん 算数60 理科63

国語塾内平均点64.9点 全国平均より+2.3点

算数塾内平均点58.9点 全国平均より+5.8点

◆中学生

京山中1Aちゃん      ( )は偏差値

国語92点 数学80点 英語92点 理科91点 社会97点(71)

5教科452点(68)

岡大附属中1Kくん     ( )は偏差値

国語80点 数学93点 英語83点 理科97点 社会97点(71)

5教科450点(68)

岡大附属中1Tくん 国語92点(68) 英語92点

中1国語塾内平均点78.8点 全国平均より+19.2点

中1数学塾内平均点70.2点 全国平均より+14.8点

中1英語塾内平均点81.0点 全国平均より+17.6点

中1理科塾内平均点82.2点 全国平均より+24.2点

中1社会塾内平均点86.8点 全国平均より+29.2点

中1 5教科塾内平均点399.0点 全国平均より+108.9点

京山中2Mちゃん      ( )は偏差値

国語84点 数学100点 英語88点 理科89点 社会76点

5教科437点(67)

岡山中央中2Hくん 英語92点

中2国語塾内平均点76.5点 全国平均より+17.1点

中2数学塾内平均点73.2点 全国平均より+15.7点

中2英語塾内平均点74.5点 全国平均より+17.0点

中2理科塾内平均点78.0点 全国平均より+28.1点

中2社会塾内平均点64.0点 全国平均より+19.5点

中2 5教科塾内平均点366.2点 全国平均より+94.3点

京山中3Rくん      ( )は偏差値

国語98点(70)数学96点 英語83点 理科89点 社会88点(72)

5教科454点(70)

京山中3Sくん 国語98点(70)

京山中Rちゃん 国語92点

京山中Nちゃん 国語90点

京山中Mちゃん 数学92点

中3国語塾内平均点77.2点 全国平均より+13.7点

中3数学塾内平均点67.6点 全国平均より+11.6点

中3英語塾内平均点57.8点 全国平均より+5.0点

中3理科塾内平均点62.4点 全国平均より+10.3点

中3社会塾内平均点62.1点 全国平均より+13.2点

中3 5教科塾内平均点327.1点 全国平均より+54.7点