「朝日高校について」カテゴリーアーカイブ

朝日高校の過去問に取り組む時期

学校説明会が終わり、

受験生であれば、そろそろお尻に火がついてきた頃でしょう。

受験対策として、まず思いつくのが過去問をやることだと思います。

「過去問しかやることが思いつかない」

という人もいるかも。

 

そうなると、今から朝日高校の入試問題が解けるかどうか、

試しにやってみたくなりますよね。

もう既に何年分もやっている人もいるかもしれません。

 

朝日高校の過去問をやる時期は、早くても2カ月前、

つまり年が明けてからでも十分です。

サンライズは、もっと入試ギリギリでやっていますが。

 

早くやったからといって、学力が上がるわけでもありません。

過去問は出題傾向はつかめますが、

学力を上げる教材にはならないのです。

 

傾向を掴むなら、過去問を解かずとも、

先生に聞いた方が早いです。

平成28年度岡山県公立高等学校一般入学者選抜志願者数発表

公立高校の一般入試の倍率が発表されました。

岡山朝日高校は1.21倍(前年度は1.07倍)

岡山操山高校は1.22倍(前年度1.09倍)

去年と比べて進学校は倍率が高くなっていますね。

特に朝日高校が1.2倍を超えたのは初めてではないでしょうか。

合格安全圏にある人にとっては、ほとんど気にならないと思います。

あなたの周りで、「倍率が高い!」と騒いでいる人は、

もしかしたらボーダーライン上の危ない人かもしれませんね。

そういう人は、解ける問題を着実に解くことを第一に考えましょう。

歴史に名を刻む

朝日高校のHPの中に、

「朝日高の沿革」というページがありますが、

その中の年譜の平成28年のところに

元塾生であるプラダンシュレヤスくんの名前が・・・。

生徒個人が朝日高校の歴史の中で

紹介されるのは初めてです。

http://www.asahi.okayama-c.ed.jp/enkaku/enkaku.htm

全国高等学校英語スピーチコンテストで優勝というのも凄いですが、

学校の歴史として紹介されるのもすごいことかなと。

それだけ素晴らしい偉業を達成したのですね。

誇らしく思います。

岡山朝日高校入試過去問題

過去問といっても、随分昔のものです。

明治24年8月の英語入試問題(当時は9月入学)

1)  No day is long to those who have many works to do.

2) A thoughtless boy went out into the field to pass an idle day.

3) She had not been in the school more than a year, when he left it.

4) Books teach us all that is useful for us to know.

5) It would have been better for the world, if they had never lived.

 

解答)

1)忙しい人にとっては、日々はあっという間に過ぎる。

2)ある軽率な少年が野原へ出かけて行き、一日遊んで過ごした。

3)彼女がその学校に来て1年も経たないうちに、彼は学校をやめた。

4)本は私たちが知っておくと役に立つことをすべて教えてくれる。

5)もしその人たちがいなかったら、世界はもっと良くなっていただろうに。

 

大正10年の地理・歴史問題

(一) 左記ノ地名ノ所在国名、府県名又ハ地方名ヲ記シ且ツ知レルコトヲ述ベヨ

1、撫養 2、雲山 3、萍郷 4、カイロ 5、サントス

6、二見港 7、豊原 8、八幡

 

解答)

1、徳島県、塩の産地

2、朝鮮にあり、金の産地

3、支那中部にあり、炭坑としてしられる

4、エジプトの首府

5、ブラジルにあり、コーヒーの輸出地として知られる

6、小笠原父島にある港にして航海上の要地

7、樺太にあり、樺太庁所在地

8、福岡県にあり、製鉄所あり

 

昭和20年 (岡山一中)

三、 太郎は国民学校の初等科六年生で、家族は父母と初等科一年生の弟と五歳になる妹の五人であるが父は出征してゐる、ある夜母は二町離れた隣組長さんの家で開かれる常会に出席し、弟と妹は火鉢のそばで絵本を見て居り太郎は戦地の父に手紙を書いてゐた。すると突然空襲警報が発令された。

1、 あなたが太郎であつたら、その時どうしますか、する順に書きなさい。

2、 それからラジオが次のやうに知らせた。

「十九時二十六分二十二機より成る敵の第二の編隊が室戸崎の南方約四十粁の上空を北進中」

室戸崎・岡山間の距離は百六十粁で、敵機の時速が五百粁とすれば此の編隊が岡山の上空に達するのはおよそ何時何分頃ですか

 

解答)

1、灯火管制をして、防空服装に身ごしらえ、火鉢の始末などをする、母が帰らぬうちに退避命令が出たら弟妹を連れて行動するが、そうでない場合は母の帰りを待つ

2、 160粁+40粁=200粁

200粁÷500粁=0.4時間=24分

19時26分+24分=19時50分

自校作成問題説明会

昨日は、朝日高校の入試問題に関する説明会がありました。

朝日高校は、全国で唯一、自校作成問題が出題される学校です。

昔は何校かあったのですが、とうとう朝日高校だけになりました。

そのため、対策が難しいのでは?と思われる人もいるかもしれません。

そんなことはないですよ。

サンライズの塾生は、特に数学の問題の説明の時に、

あ!と気付いたと思いますが、

日頃塾長が説明している解法と同じではありませんでしたか?

それから、「全国高校入試問題正解」は、

毎年、サンライズの入試特訓でも使用する教材です。

(市販されているものよりもちょっとだけ安い、塾専用教材です。)

朝日高校の先生方の説明を聞けば、

塾長の話がより理解できたと思うのです。

「あ~、塾長がいつも言っていることと同じだ。」

と思ったなら、益々授業をしっかりと聞かないといけませんね。

 

いきなり、自校作成問題が解けるようにはならないので、

まずは、出題者=朝日高校が問題を通じて何を伝えたいのか、

そこから、自分には何が足りていないのか、

それを知ることが近道だと思います。

 

もう一度、資料によく目を通して下さい。

地道な勉強も含まれますが、

とても大切なので、実行してもらいたいです。

朝日高校オープンスクール

22日は、朝日高校オープンスクール、

そして、サンライズの朝日高校見学ツアーの日でした。

 

貸切バスで、朝日高校の校門をくぐる際の、

周りからの視線は凄いですね。

塾長は毎年行っているので、もう慣れましたが。

(来年は実施するかどうかわかりません)

バスを使うだけで、子どもたちにとっては、

遠足気分になれるんですね。

 

朝日高校についてからは、現役朝日高生のM先輩から

受験生の頃の体験や朝日高校について

色々アドバイスをもらいました。

毎年、高1の塾生にお願いをするのですが、

さすが朝日高生(サンライズ生)といいますか、

適当に話をしてとお願いすると、しっかり説明してくれます。

 

朝日高校のHPには、オープンスクールの様子が紹介されています。

http://www.asahi.okayama-c.ed.jp/topics/H27_gyouji/H27_7gatu_openschool.html

ほとんどの写真に、サンライズの塾生が写っていますね。

ちなみに、塾長も。(わかるかな?)

色々なところで、塾生を目にすることが増えたのは、うれしいことです。

 

さて、保護者対象の説明を聞いてきましたが、

過去3年の東大合格者の高1第1回実力考査の順位を見て、

そうだろうなと思いました。

確かに、合格者の多くは高1から最上位にいるのですが、

そうではない子も少なくはないのです。

これは、他の私立高校のお話を聞いていても感じました。

つまり、東大をはじめとした難関校は、

最初から優秀な子しか合格できないのではなく、

高校で伸びている子も少なからずいるということです。

だからこそ、はなから難関大学は無理と、

自分の限界をつくって、「行ける大学」を目指すのではなく、

「行くべき大学」を目指して、

基礎から着実に積み上げていけば、

おのずとゴールが近付いてくるのです。

また、勉強をする上で、

大きな誤解をしている子が多いなと感じるのが、

基礎概念を着実に理解してこそ、

難関大レベルの問題が解けるのであって、

難関大に行きたいからと、いきなり応用レベルをやり始めても、

失敗に終わることが多いということです。

 

後、なるほどと思ったのが、

例えば、校外模試の直前に、修学旅行がありましたが、

こういったイベントのせいで、校外模試の勉強が悪かったと

言い訳をする人がいます。

勉強ができないからとイベントを欠席するのは論外ですね。

トップ校では、テスト直前にイベントがあることは、当たり前です。

 

直前に勉強して何とかしようとする考え自体が浅はかで、

早めに準備しておけばよいのです。

朝日ではそれができないといけません。

(前述のM先輩のお話でもありましたね。)

保護者説明会は、出席してよかったなと思いました。

2015年 岡山朝日高校 京大合格者数

『2015年 京都大学 公立高校合格者ランキング』

 

北野 60

天王寺 53

堀川 52

膳所 48

大手前 36

奈良 35

茨木 33

西京 29

金沢泉丘 27

明和 27

洛北 27

旭丘 25

一宮 25

岡崎 25

三国丘 24

神戸 23

姫路西 23

四日市 22

浜松北 20

刈谷 19

筑紫丘 19

嵯峨野 18

四條畷 16

熊本 16

西 15

岐阜 15

加古川東 15

修猷館 15

基町 14

岡山朝日 13

時習館 12

津 12

国立 10

高岡 10

藤島 10

小倉 10

明善 10

仙台第二 9

県立浦和 9

兵庫 9

佐賀西 9

県立千葉 8

湘南 8

静岡 8

半田 8

福岡 8

鶴丸 8

大垣北 7

彦根東 7

守山 7

安積 6

土浦第一 6

七尾 6

桃山 6

岸和田 6

岡山操山 6

倉敷青陵 6

舟入 6

山口 6

高松 6

東筑 6

長崎西 6

札幌北 5

仙台第一 5

八王子東 5

新潟 5

小松 5

明石北 5

北摂三田 5

畝傍 5

松山東 5

済々黌 5

 

ソース:名門公立高校受験道場

http://meimonkouritsu.com/?p=458

2015年 岡山朝日高校 東大合格者数

『2015年 東京大学 公立高校合格者ランキング』

日比谷 37

県立浦和 27

富山中部 27

土浦第一 24

県立千葉 23

西 22

岡崎 21

修猷館 21

国立 19

湘南 19

旭丘 18

仙台第二 17

横浜翠嵐 16

岡山朝日 15

県立船橋 13

秋田 12

県立前橋 12

岐阜 12

浜松北 12

札幌南 11

水戸第一 11

戸山 11

新潟 11

金沢泉丘 11

四日市 11

熊本 11

宇都宮 10

大宮 10

高岡 10

静岡 10

一宮 10

時習館 10

高松 10

鶴丸 10

高崎 9

小石川中教 9

藤島 9

大分上野丘 9

県立長野 8

刈谷 8

堀川 8

北野 8

長崎西 8

札幌北 7

山形東 7

並木中教 7

市立浦和 7

東葛飾 7

八王子東 7

甲府南 7

松本深志 7

姫路西 7

岡山操山 7

宇都宮東 6

県立川越 6

青山 6

柏陽 6

磐田南 6

広島 6

筑紫丘 6

弘前 5

仙台第一 5

県立福島 5

春日部 5

小松 5

吉田 5

沼津東 5

富士 5

丸亀 5

宮崎大宮 5

宮崎西 5

 

ソース:名門公立高校受験道場

http://meimonkouritsu.com/?p=462

朝日高校の面接について

ちょっと早いですが、明日は県立入試2日目、面接ですので、

何を聞かれるか心配な受検生のためにアドバイスをします。

サンライズでは、「入試面接で聞かれる10の質問」に答えられるようにアドバイスしています。

①「受験番号と氏名を教えてください。」

②「この高校(本校)を選んだ理由を教えてください。」

③「あなたの長所と短所(性格)を教えてください。」

④「中学校ではどんなことをがんばりましたか?」

⑤「この高校(本校)に入学したら(高校を卒業したら)したいことはありますか?」

⑥「ご両親(友達)はどんな人ですか?」

⑦「あなたの得意(苦手)科目はなんですか?その理由は?」

⑧「あなたの趣味や特技を教えてください。」

⑨「最近のニュース(新聞)で印象に残ったものを教えてください。」

⑩「(例)縄文式土器と弥生式土器の大きな違いはなんですか?」(知識を問われる)

朝日高校では、過去6年間は概ね上記のことを聞かれています。(聞かれていないこともあります)

毎年、かなりの確率で質問内容が的中しているので、これから準備する人は、是非答えられるようにしておきましょう。

他の高校を受検する人も同じです。

操山高校も同様の質問がされています。

もちろん、毎年少しずつ変わりますが、学校によって、聞かれる内容は大体決まっています。

塾生は、明日、6年間で質問された具体的な内容を教えますので、

夕方4時ごろに塾に集合して下さい。