カテゴリー別アーカイブ: サンライズの実績

私立高校合格状況

今年度の私立高校合格状況です。

就実高校ハイグレードクラス合格!

就実高校アドバンスクラス合格!

明誠学院特別進学コースⅢ類合格!

明誠学院特別進学コースⅡ類合格!

明誠学院特別進学コースⅠ類合格!

岡山高校難関大コース合格!

ノートルダム清心女子高校文理コース選抜クラス合格!

ノートルダム清心女子高校文理コース進学クラス合格!

合格者

中学受験が一通り終わり、合否の結果が出揃いました。

岡山大学教育学部附属中学校 全員合格!!

岡山県立岡山操山中学校 全員合格!!

就実中学校ハイグレードクラス合格!!

就実中学校アドバンスクラス(A特待生含む)合格!!

岡山中学校東大・国立医学部コース合格!!

岡山学芸館清秀中学校合格!!

岡山理科大学附属中学校高校進学クラス合格!!

以上です。全員第一志望校に合格しました!

 

ちなみに、幼児のクラスでも、今年、就実小学校の合格が出ました!

受験が終わっても、これで終わりではありません。

まだ高校受験、大学受験があります。

次のスタートラインに立ったということですね。

改めて気を引き締めて、来年度好スタートが切れるように、

今、頑張ってもらいたいと思います。

 

中1中間考査486点

中間考査の結果が続々と届いています。

中1にとっては、初めての中間考査なので、

何をどこまでやればよいのかが分からない子も多かったのでは?

 

サンライズでは、名門模試5位の中1のYちゃんが素晴らしい結果を出しました。

国語 94点

数学 99点

英語 98点

理科 95点

社会 100点

合計 486点

 

「絶対に学年1位になる!」と意気込んで、演習をしっかりと重ねた結果です。

 

裏には、誰にも負けない勉強量があったのです。

本人は、悔しそうでしたけどね。

「ケアレスミスばっかりだった・・・」

まだまだ更に伸びそうです。

名門模試結果

名門公立受験道場模試

略して、

名門模試の成績上位者ランキングが発表されました。

結果は・・・

 

 

サンライズの塾生たちの名門模試順位

中3 1位獲得!(6位と8位も)

中2 7位、10位

中1 5位

小6 3位、6位、8位、9位、10位、12位

小5 9位

小4 1位&2位獲得!(5位、9位も)

小3 1位獲得!(他多数(笑))

小2 2位、3位他

全国レベルは非常に高いです。

名門模試は、何度も参加させてもらっていますが、

指導していて、

「あ、これなら1位を狙えるな」

という感覚が身についたように思います。

 

そんなことよりも、

朝日高校に入ってから、

更に飛躍するための基礎学力を

小中学校でどれだけ身につけさせるかの方が

重要です。

 

最近は、

「あ、これくらいなら、朝日で○番位だな」

という感覚の方が研ぎ澄まされているように思います。

私立高校入試結果

遅くなりましたが、私立高校の入試結果です。

明誠学院特別進学コース3類 (偏差値70/倍率73倍)

7名合格(2類も併願合格)

岡山高校難関大コース (偏差値67/倍率1.11倍)

1名合格

明誠学院特別進学コース2類 (倍率47.13倍)

8名合格

就実高校特別進学コースアドバンスクラス(倍率24.52倍)

1名合格

就実高校特別進学チャレンジコース(倍率15.62倍)

1名合格

あとは、県立高校入試のみ!

全員合格を目指します。

岡山大安寺中等教育学校合格!

少し遅い報告になりましたが、

昨年に引き続き、

岡山大安寺中等教育学校合格しました!

 

サンライズが適性検査に強いわけではないと思いますが、

国語をはじめとした基礎学力の強化が、

合格の可能性を高めているのかなと思います。

繰り返しますが、「岡山操山中・岡山大安寺中等教育学校受験専門塾」

ではないので、特に受験に強いわけではないと思うんです。

でも、生徒を合格させようと思えば、その学校の入試問題を分析して、

合格への最短コースを考えるのが普通だと思うのです。

 

少なくとも某大手塾のように、「操山中・大安寺中受験専門コース」

と謳っていながら、昔ながらの中学受験の勉強をしているようでは、

遠回りになってしまうと思うのですが・・・。

 

大量演習をこなして、着実に学力強化していくやり方が、

うちの塾の強みです。

それは、一人ではできないことです。

中3県模試結果

受験前最後の模試の結果が届きました。

1学期はどうなることかと思われていた子たちも、

メキメキと力をつけて、朝日高校合格圏まで

上げてきました。

やはり、成績は、演習量で決まると言えると思います。

ほぼ全員が朝日高校を受験する予定です。

・理科100点が2人

・英語100点が1人

・5教科偏差値が72と71

・偏差値65以上が過半数

・総合で県内5番以内

例年の受験生と同じ位ですね。

 

今日は、私立高校の受験日です。

前日になって、急に緊張し始めた子がいました。

個人差はありますが、誰しも初めての受験に緊張はします。

ですから、本番でいつも通りの力が発揮できると思わないことです。

実力の何割かしか発揮できないと思うことです。

ですから、ギリギリ合格ラインを狙う勉強の仕方ではダメなのです。

それから、緊張はしても不安になるようでは

それまであまり勉強してきていないということになります。

「やるだけのことはやった、後はいつも通りにやるだけ。」

そういう気持ちで試験に臨めるよう、

普段からしっかりと演習をこなしましょう。

センター試験&高校生模試結果

今日は、センター試験1日目です。

うちの塾生は、早々と推薦入試で合格したので関係ありませんが、

他の受験生たちには頑張ってもらいたいと思います。

毎年、この時期に、高1・高2の塾生には、

センター試験の問題を使用しての模擬試験を行っています。

現時点で何点取れるかを見るのです。

それを集計して、1年後、2年後に向けて準備ができているかどうか、

後どれくらい足りないのかを知ってもらいます。

高1でもある程度は取れます。

日頃から、受験を意識しての勉強なので、

塾生にとっては大切な目安となります。

 

少し前の話になりますが、全国模試の結果もまずまずでした。

岡山大学医学部医学科 B判定

香川大学医学部医学科 B判定

東京大学理科1類 B判定

東京大学理科1類 C判定

京都大学理学部 B判定

大阪大学理学部 A判定

大阪大学薬学部 B判定

大阪大学薬学部 C判定

大阪大学法学部 C判定

九州大学理学部 B判定

神戸大学理学部 A判定

慶應義塾大学理工学部 B判定

慶應義塾大学法学部 C判定

慶應義塾大学経済学部 C判定

岡山大学薬学部 B判定

岡山大学理学部 A判定

岡山大学農学部 B判定

広島大学薬学部 C判定

※A判定・・・合格安全圏 B判定・・・合格圏 C判定・・・ボーダーライン

いずれも高1・高2の結果です。

2月の模試が楽しみです。