名門模試1位!

点数が4月に実施された名門公立受験道場模試で、

複数の学年でトップを獲ることができました。

http://meimonkouritsu.com/

中3 1位獲得!(9位、10位)

中1・2は今回不参加でした。

(小6 9位)

小5 1位獲得!(2位、3位、5位、6位)

小4 1位獲得!(2位、7位、9位)

小3 1位獲得!(2位、3位、4位、5位、6位、9位)

小2 1位獲得!(2位、4位、6位、7位、9位)

小1は今回模試なし。

ベスト10にかなりの人数が入りました。

岡山の中だけで、競うのではなく、

数年後、大学受験で競い合うかもしれない

全国の上位層の子たちを意識できる環境があることは

素晴らしいと思います。

上位層は、学年によっては満点近く取るほどハイレベルです。

点数がそこそこ取れればいいとか、

朝日高校の合格判定が出ればいい程度の、

小さな目標ではなく、

「上には上がいる」環境下での切磋琢磨する姿を見る方が、

応援する側も気合が入ります!

県模試総合1位獲得!

4月度実施の中学生公開県模試の結果が返ってきました。

3学年とも素晴らしい結果が続出でしたが、

その中でもAちゃんが2回連続(昨年1月度、今年4月度)

県内総合1位を獲得しました!

小学校からサンライズに通い、地元京山中でもトップ3に入る

(順位が出ないので1位かどうかはわかりませんが)

実力の持ち主なのですから、納得です。

以下、サンライズ塾生の岡山学区順位です。

( )は全体での偏差値

中1国語

2位 Nちゃん

9位 Yくん

15位 Hちゃん

18位 Hちゃん

22位 Tくん

中1数学

3位 Nちゃん

19位 Hちゃん、Cちゃん

25位 Hちゃん

29位 Tくん、Mちゃん

37位 Kくん

中1理科

2位 Hちゃん(偏差値72)

9位 Yくん

21位 Kくん、Cちゃん

32位 Nちゃん

35位 Eちゃん

中1社会

5位 Nちゃん

11位 Kくん、Tくん

14位 Yくん

15位 Hちゃん

中1総合

7位 Nちゃん、Hちゃん

12位 Yくん

19位 Tくん

21位 Kくん

 

中2国語

4位 Aちゃん

7位 Kくん

11位 Kくん

中2数学

1位 Kくん(100点!偏差値72)

5位 Aちゃん(偏差値71)

7位 Kくん(偏差値70)

中2英語

2位 Tくん(偏差値73)

6位 Aちゃん(偏差値70)

13位 Kくん

42位 Yくん

中2理科

4位 Aちゃん(偏差値70)

10位 Kくん

27位 Tくん

37位 Kくん

中2社会

3位 Aちゃん

9位 Kくん

43位 Tくん

中2総合

1位 Aちゃん(偏差値73)

4位 Kくん(偏差値71)

16位 Kくん

21位 Tくん

 

中3国語

4位 Mちゃん(偏差値71)

21位 Mちゃん

28位 Hちゃん

34位 Hくん

中3数学

4位 Sくん(偏差値73)

7位 Mくん(偏差値71)

12位 Mちゃん(偏差値71)

33位 Mちゃん

47位 Sちゃん

68位 Nちゃん

中3英語

6位 Mちゃん(偏差値74)

24位 Hくん(偏差値71)

42位 Nちゃん

51位 Sちゃん

62位 Mちゃん

中3理科

7位 Mちゃん(偏差値71)

27位 Nちゃん

30位 Mちゃん

43位 Hくん、Sくん

58位 Mくん

中3社会

10位 Mくん

14位 Sちゃん

29位 Mちゃん

32位 Mちゃん

48位 Hくん、Sくん、Nちゃん

中3総合

4位 Mちゃん(偏差値73)

20位 Mちゃん

31位 Hくん

37位 Mくん

40位 Nちゃん

41位 Sちゃん

61位 Sくん

学年が上がるにつれて、成績が上がり、

偏差値70以上の子が増えるのが

特徴ですね。

上位に入る子の多くが、

小学校からサンライズに通っています。

東大などの旧帝大や岡大医学部などを目指して、

高校部で頑張る子が増えそうですね。

スマートイングリッシュ体験希望者殺到

先日、ご案内した小学生英語「スマートイングリッシュ」ですが、

体験授業を受け付けたところ、立て続けに申込がありました。

中には1日に6名も申込があった日も。

将来の英語対策への関心の高さが伺えます。

英会話教室ではできない、受験のための英語講座です。

ABCとか、ハローナイストゥーミーチューとかで終わらないです。

英単語暗記、リスニング対策、スピーキング特訓、長文読解、英文法と中学生と変わらないレベルの内容です。

低学年は、もっと易しいですが、

小3で中1内容をスラスラ理解できるレベルにします。

塾生以外の新規の受付は、夏の募集と同時に行いますね。

 

教室見学会

先日の日曜日、全国から総勢40名近くの塾長さんが、

サンライズに集まり、教室を見学されました。

自塾にはない、色々な気付きがあったようで、

見て頂いた甲斐がありました。

次の日に、授業を見学された塾長さんからは、

「サンライズの生徒は礼儀正しい」

とお褒めの言葉も頂きました。

ついでに、授業も(笑)

私もこれまで色々な塾を訪問しましたが、

いずれの塾さんも素晴らしく、自塾にはない新しい発見がありました。

そういった塾の良い所を、自塾に生かせないか、真似できないか、

やってみるところから始め、そのうち自塾のオリジナルになって、

成長していった点は、正に勉強でも同じだと思うのです。

 

勉強のできる人の真似をする。

⇒真似が少しずつ習慣化する。

⇒自分の勉強法が変わり、成績が伸びる。

 

まずは、正しい勉強法を真似るところからやってみることが大事です。